dencolog

かれこれ10年近い付き合いの飲み友達のハジメちゃん。
新宿二丁目で税理士事務所を開業しています。
なぜわざわざ二丁目で税理士をやっとるんだ!w と突っ込みたい気持ちたっぷりですが、それはまぁ今はおいといて、彼が開催している確定申告酒場についてお知らせしたいと思います。
(↓DDTプロレスでのインフォマーシャルマッチの様子)
IMG_5243
毎年この時期(2月中旬から下旬)にかけて新宿ゴールデン街の無銘喫茶というBarで確定申告の相談所を開いています。仕事帰りにふらっと寄ってお酒を飲みながらお金の話が気楽にできちゃうのです。税理士という存在がもっと身近になるように、ハジメちゃんはそんな気持ちを込めて開催しています。

最近だと副業解禁とか、Airbnbやメルカリなど様々な形で収入を得る機会が増えている人も多いと思います。ビットコインなんかもそうですよね。だけど、その収入ってどうやって申告したらいいの?そもそも申告する必要あるの?しなかったらどうなっちゃうの?確定申告酒場ではそんな悩みに気軽に税理士が答えてくれます。

また、ハジメちゃんのお客さんには個性的な方も多いので、そんなお客さんがふらっと来て交流できるかもしれません。
ちなみに、ハジメちゃんはお客さんのお店に行くと「うちの税理士です」って紹介される時に確実にゲイだと思われるそうです。確かにちょっとゲイのみなさんにモテそうな顔はしています。

そんなわけで、興味のある方はゼヒ来てくださいね。
以下はプレスリリースです。メディア取材も歓迎です。

ちなみに、先日DDTプロレスでインフォマーシャルマッチをやったんだけど、まぁ素晴らしかった。普通にPRの場としてはコスパめちゃいいんじゃなかろうか!今後も何かのPRで使いたいなー!!!
IMG_0159
IMG_9365
楽しい興行でしたw

新宿ゴールデン街で「確定申告酒場」2月22・24日開催
~現役の税理士に気軽に相談できる場を提供~


新宿二丁目の税理士 高橋創は、イベント「確定申告酒場」を2月22日(木) 24日(土)東京・新宿ゴールデン街 無銘喫茶にて開催致します。

イベント URL

確定申告酒場DDTプロレス インフォマーシャルマッチの様子はこちら

漫画でわかる確定申告酒場(イベント情報は昨年2017年のものです)

■「確定申告酒場」とは?
「敷居が高い」「お堅い」と捉えられている税理士のイメージをもっと身近な存在に変えていきたいという思いから始まりました。新宿のゴールデン街という飲み屋街でお酒を飲みながら気軽に相談できる場は様々な人々の支持を受け、今年で7年目を迎えました。確定申告や税金、お金にまつわる話全般と多岐に渡ってみなさんの話をお伺いします。予約や相談料などは特に必要ありません。お気軽にお立ち寄りください。

■開催概要
日時 : 2018年2月22日19時~23時
  : 2018年2月24日14時~22時
会場 : 無銘喫茶
   : 東京都新宿区歌舞伎町1-1-8 新宿ゴールデン街 花園一番街
     URL:http://mumei.co.jp/
料金 : ドリンク1杯500円 (チャージなし)

■確定申告酒場 主催者 高橋創プロフィール

29
1974年東京生まれ 東京都立大学(現首都大学東京)経済学部卒業
専門学校講師、会計事務所勤務を経て2007年に高橋創税理士事務所を開設
著書 税務ビギナーのための税法・判例リサーチナビ (中央経済社) ,図解 いちばん親切な税金の本17-18年版 (ナツメ社)
コラム 誰かに話したくなる税金喫茶 (会計人コース)

確定申告酒場 掲載記事
https://parallelcareer.freee.co.jp/interview/sakaba/

【本企画に関するお客様からのお問い合わせ先】
高橋創税理士事務所 担当:高橋
Tel:03-5761-7122
E-Mail:takahashi@ntax.jp

【本プレスリリースに関するお問い合わせ・取材申込先】
確定申告酒場 広報担当:田(でん)美智子
Tel:090-7256-4215
E-Mail:denmichiko@gmail.com

2017年で起きたことの中でも最も衝撃的だったこと、みなさんは何ですかね?
そんなにめちゃめちゃ衝撃的なことって日常にないと思うんですよ。あっても安室ちゃんが引退、とか巨人の村田が戦力外とか割と自分とはちょっと距離があるところで起きたりすることが多い気がします。


だがしかしですね、今年わたしにはすごい直接的に衝撃的なことがありましてねぇ。
生きてるとほんといろんなことがあるなぁと感じたので共有しときますわ。

細かく言ってもあれなので状況をざっくりいうと、とある競合企業の社長に飲み屋で偶然に出会ってしまい挨拶をしなければいけない状況になったので、「どうも、こんばんはー」と挨拶したんですわ。
そしたら
「あー、あなたのこと知ってますよ。うちの会社ではね、あなたの顔写真をプリントしてダーツの的にしてるんですよー。ワッハッハっはー!!!!」

と言われました!
最初何を言われているのかわからんくて「お、おうぅ…」となったのですが、立て続けに

「あなた最近ブログ書いてないし、仕事してないでしょー!!!www」
とも言われましてwww

言われた感想としては、
・なんかすごい
・本気なのか冗談なのか全然わからん
・"冗談だとしても笑えない"ことが笑えるwww
・てか、すごい意識してくださっとるではないかwww
・ブログ、見てくれてたんだなぁ
・てか、この一連の流れ、おいしいヤツやん

でした!

こんな衝撃をもらえることないので、なんか笑える。
たぶん普通はこんなこと言われたらとってもショックなんだろうけど、もうわたし一周回ったんだなぁと思うんですわ。全然ショックというよりはおもしろいとしか捉えられないです。(頭おかしいなw)
次会ったら何言われるのかな〜😁


五反田という一般的にはいかがわしいイメージの街が最近けっこうベンチャー企業が集まってましてね。
私の会社もそこにあるんですわ。いい飲み屋もたくさんあっていい街なんだよw
そこで1年前くらいから五反田広報会のグループを作っていてちょこちょこ飲み会とかやってたんだけど年末だしLT会でもやりますかーということになって今夜開催しました。
25552016_1373959042710422_7689390354585842254_n

結論から言うと年末にふさわしい、LT会としてはとてもいい会になったので興奮冷めやらぬうちに書いとこ。と思って今。なうです。

今夜の参加企業はうちトレタ、freee、dely、マツリカ、みんれび、ココナラ、ゲストでsix apartの総勢10名でした。
ご飯はスシローで寿司買って、ヤッホーブルーイングのビールと持ち寄りの酒。日本酒の澪さんうまかった。
IMG_9793
IMG_3126
IMG_0987 2

ルールは単純。今年2017年のやったこと、来年2018年やりたいこと。
特にスライド用意していないメンバーも自己紹介交えて今やってることやこれからやりたいことなど発表する。
時間は各自5分。

でも、始めたら全然一人5分で終わらんかったw
それで全然よかった。みんな言いたいことブワーっと話して、そこに乗っかって乗っかって。
結局終わったのは24時。19時半からゆるっと始まって、4時間半ずっと楽しかったなー。
25507800_1373958726043787_1459874833293057946_n

話したのは広報あるある話から、メディアにいたメンバーはメディアはこう言うのを求めてるよ、とか、みんなけっこう露出できている人が多かったので、こうやって掲載に繋げたよーとか社内広報こうやってまっせ、とか社長ウニャウニャとか。

忘年会にふさわしい、吐き出し会的な感じもあったんだけど、ネガティブな感じじゃなくてうまく共有・共感、吸収。ほんでそこからどう繋げようかは各自考える。

きっかけをどう各自活かす?という宿題というか、チャンスというか、そういうものが落ちたいい会になった気がしています。
25550293_1709571575783734_7098529593373739136_n
発表順もあみだくじw 平和感。

広報の勉強会とかたくさんあるけど、思うのは、まずは相手にgiveすることで受け入れられ、自分が欲しいもの解決したいものに協力してもらえるか、を考えるのがいいと思うんだよね。なんでも教えてください、意見ください、はちょっと違うと思うんだ。受け身じゃダメなんだよね。とにかくまずはチャレンジすること。それでどうだったかを共有すること。成功することもあれば失敗だってある。でもそこでの学びの過程がもしかしたら他の人にとってはとても有益かもしれない。

今日の会はなんかよかったんだよなー。人数のバランスとか、みんなとても前向きな感じとか。
私もたくさん勉強になった。はー、よかった。参加のみなさんありがとう。またやろうね。

25508121_1709569219117303_6914390175798319221_n

最後の記念撮影。freeeのDSさんもw 会場提供ありがとうでした。

アドベントカレンダー2017
https://adventar.org/calendars/2717

↑このページのトップヘ