<高知家Night> みんな高知家♪ 高知をまるごと楽しむ会
に行ってきました! 

結果から言わせていただくと、やっぱり高知は最高にいいところだからみんな高知に行くべきだね。
そんなイケダハヤト的なことしか言えないわけです。

まずは高知のアンテナショップの横山さんと高知県庁の吉野さんから高知のご説明を。



高知県は84%が森林。

ビールの消費量は全国46位なのに、発泡酒・その他は全国1位&酒の消費量(金額だったかも?)が全国1位でとにかく酒が大好き!
で、うまいもんがたくさんあるからじゃらんの行ってよかった地元感あるランキングで何年もナンバーワン!

私も全国旅しまくってますが、満足度ナンバーワンは実は高知でした。
なので、今回参加してみた次第です。

で、同じく高知の夏を満喫したLIGのゴウくんから高知旅のプレゼン。
モトネタはこちらから。
カツオとお接待と清流がすごい!魅力あふれる高知県に行ってきた


正直、私が今年行った時は15年来憧れていた四万十川には雨が降り注いでまして。
でもね、その前に高知市を旅していた時点で何人ものおっさんと戯れて、酒飲んで、自転車一緒に楽しんだりしてということがあってもうその時点でけっこうヤられていたわけですよ。

だから清流が濁流でももう私には清流に見えていたわけでして。
その地に降り立てただけで恍惚感いっぱいでした。

また、四万十に移り住んだ友人の家も古いながらも手をかけていて、竃で火をおこして米を炊いたり、五右衛門風呂に入ったりと現代とはかけ離れているけど人の生活の営みとして尊いものをもったもので。
その生き方にえらく感動して最後離れる時には、何とも言えない感覚を覚えたものです。

で、今日はその時には行けなかった、で、次回行きたいと思っている仁淀川のお酒飲んだりおいしいもの食べる会だったので未来への期待と過去のあの満足旅を振り返るいい機会だったわけです。



で、高知と言えばやっぱりこれでしょ。

カツオのタタキ。
厚切りで、今日は18年育ててトレタゆずソースや塩でいただきました。


ちょっと気合い入りすぎちゃったw テヘペロ


分厚く切ってゆず&塩 これ、うま~ですよ~


あとはニラ塩やきそばもうま~でした。


気付けばみんないい感じ。


ん?これは・・・

「ベロベロの神様」なる遊びが始まった。。

このサイコロを回して倒れた先にいる人が おかめ・ひょっとこ・天狗の杯に酒をいれて飲むというルール。


おかめ飲んだよ ひょ~


これまたおかめ飲んだよ ひょ~


天狗あたっちゃったよ 飲んじゃったよ ひょ~


おかめはちいさく、天狗はその2~3倍は入る容量


だぁぁああああ 天狗やぁあああああ


天狗で飲みたかったんだぁ~ という女子もおるですね


そんなこんなで高知の日本酒を10種類ほど楽しみました!
もう、飲みすぎてホゲホゲです。


で、高知と言えば広末やき。かわええええええ。


最後はその広末も持ったと言われている(定かではない)看板をもってハイチーズ!
2014-11-26-23-10-16
実際自分で高知を5日旅してあったかい&うざいくらいに人間臭い、そしてご飯も名所もぜーんぶが満足度高い高知はまた来なきゃいけない場所だな~と思っていたのでまたこうやって現地を愛する&行ってみたい人たちに会えてよかったなぁ~。と思いました!

来年もまた高知に行く予定にしちゅうき。