年末に思いもがけないプレゼントが舞い込んできた。
応募していたメシマズカレンダー2015が当選したというのだ!
信じられない!ガッデム!(←意味はよく知らないけど言ってみた)


まさかこんなところで運を使ってしまうなんて!!


そもそもメシマズって?という方はこちらから。
簡単にいうと、記者をやっている増田さんという方がなぜか飯写真だけはめちゃくちゃヘタクソでどんな美味い料理もマズく撮るという能力に秀でているということなんです。
何がどうなったらこうなってしまうのか、メシマズが出来上がるカラクリについてはご本人も説明できないようです。
でもその摩訶不思議感が増田さんのふんわり優しい雰囲気と激マッチしていい世界観を作り出しています。

大好きです、増田さんのこと。

で、今年酒徒庵という日本酒と牡蠣の名店に増田さんと行った時に私のカメラで牡蠣を撮ってもらえないかとお願いしてできた作品がこちら。
2014-12-01-20-48-37

カメラがいいからそこまでマズそうに撮れなかった。
もっとマズそうに撮れると思ったのに。体調悪かったのかな。

2014-12-01-21-34-43

本人もマズイを求められることにプレッシャーを感じている様子でした。
やはり最高の作品はベストコンディションの時に生まれるのかもしれませんね。


まぁ、うまそうかマズそうかでいったら全然マズそうだけどね!




で、話は戻って今回の企画はこちら。

【読者プレゼント】みなさん待望のメシマズカレンダー2015が完成しました


@narumiさんのブログでメシマズカレンダープレゼント企画が始まったのを見つけたので速攻応募しました。
コメント欄にもメシマズへのアツいコメントをきっちり書き込み熱意と共に応募ボタンをdoneしたったです。


そしたら当選の連絡が。 
先ほど運を使ってしまったと書いたけど、実はめちゃめちゃうれしかったんだからね!うふふふふ。

リボンついてる♡きゃぉおおおお!!!!!
テンションフルMAX!!!!!


ふむふむ、TOLOTで作ったんですね。いいですよね、TOLOT。私もアルバム作ったことあるけど安いしおしゃれだしクオリティ高くて大満足でした。

お、なんだなんだ、いきなり1年分見れちゃうの!!??
あんまり詳細見ちゃうともったいない気がして薄目を開けて見てみましたが、これはメシマズトーン(色合いね)や。期待が高まります!

では、ここから1枚ずついきます。

どきどきしちゃう!
※ちなみに、メシマズさをそのままお伝えするために写真の加工は極力行っておりません。色調整しちゃうと美味しそうに見えてしまうかもしれないですからね!作品を尊重しております。


1月はまめぶ?まめぶなの?たぶんまめぶ。
@narumiさんのところにそれっぽいことが書いてあったからわかるけど、グロ画像としてモザイクかけるかどうか審議されちゃうレベルですね。


いきなり1月でものすごい衝撃がきましたが、気を取り直して2月。
ど、どす黒い。これはなんだろう。
にらが黒い。
にらは火を通すと色味が黒くなっちゃうから生のうちに写真を撮るのが美味しく撮るコツだけど、けっこう火を通してから且つ色補正も明るさ調整もしないとこういう神的メシマズができるのか。
タイミングを逸することもメシマズを作る上で大事な要素ってことがわかりました。


3月です。
これは、、、
たぶん豚肉をグツグツしたやつなんだろうけど、温度感がまったく伝わらない。この料理、わたし知らないやつだ。
冷たいのかな。肉、なんで上に寄ってるんだろう。野菜とかこのあと来たのかな。
結局その場で増田さんがどういう食べ方をしたのか、すごく考えちゃう。想像力を掻き立てる作品ですね。


今回の作品の中でも4月が一番笑ったかな。
たまげた、たまげたよ。。
厚揚げ焼いてるんだね。引きで写真撮ったんだね。全部いれてくれちゃったんだね。
バックが黒で食材がすごく引き立ってるし、形も三角とか半円とかグラフィカルな感じで楽しませてくれてますね。食べたくは全然なりません。


かに!すぐわかった!かに!
これもグロ系。
初夏のウキウキしてくる頃のテンションをがっつり落ち着けてくれる作品ですね。


これはもううんこだろ。


これはもうメシマズっていうより、笑いの方向にいった新ジャンルの作品ですね。
なっげーよ!w


今流行りの熟成肉なのかな。
芋も肉もパン?も全部見事なまでのメシマズ。
8月の食欲のなくなる時期の人々の気持ちを完璧に表現した民意に沿った作品です。


もう本当に店の名前とか公開していなくてよかったな〜とほっと胸を撫で下ろしてしまいました。
こんなの店主が見たらフルボッコもんですよね。
でも、メシマズファンとしては大爆笑でした。
みょうが!!!w

これは意外と美味しそうかも。担々麺が去年からマイブームだからちょっとひいき目で見ちゃっているのかもしれません。
もしかするとメシマズ写真というのはその人のその時の心理や体調、好みなどによって見え方が違ってくるのかも。毎日見つめていると新しい世界が切り開けるかもしれない壮大なロマンを持った奇跡的な何かなのかも。
宗教観芽生えてきた。

これ、色のトーンが私の大好きなキューピーのADをやっている服部一成さんの作品に通づるところがあります。
肉が何の肉なのか、どんな味なのか、なんて伝わらなくていい。
そこに肉があることが事実なのだから。
わたしは、わたしらしくあればいいんだ。そんな勇気をくれる作品です。


そして大トリです。
み、見えない・・・w
よーくよーく目を凝らして見ると赤い鍋。ん、何かがふんわり浮いている。
これは、六本木で大人気の某豚組しゃぶ庵のしゃぶしゃぶじゃないですか!
しかも私の社長がオーナーの店だ!

というわけで、早速オーナーに見せてみました。

「営業妨害やっちゅうねん!」と一言。

これは見せなきゃよかったかもの事態になっちゃいました。もうこれ以上は広げず、ここだけの話に収めておくのがよさそうです。 



はー、長かった。
以上でメシマズカレンダーレポは終了です。

これから1年間増田先生の作品と共に日々を過ごします。メシマズが私の毎日を彩る日がくるなんて夢にも思っていなかったけど、未体験ゾーンに突入するチャンスをいただいたことを感謝し、メシマズからたくさん刺激を受けて新しい私を見つけたいと思います。

ありがとう!@narumiさん。そして増田先生!

お慕い申し上げます。


と、このブログをupしたら、@narumiさんからポンとリンクが送られてきた。

http://narumi.thebase.in/items/366039

そして一言「宣伝しといて」と。


オイコラ!売ってんじゃねーよ!


※私は飲食店支援の仕事をしておりますが、メシマズ愛好家であることは業務とは一切関係ございません。それはそれ、これはこれ。です。