2014年11月

<高知家Night> みんな高知家♪ 高知をまるごと楽しむ会
に行ってきました! 

結果から言わせていただくと、やっぱり高知は最高にいいところだからみんな高知に行くべきだね。
そんなイケダハヤト的なことしか言えないわけです。

まずは高知のアンテナショップの横山さんと高知県庁の吉野さんから高知のご説明を。



高知県は84%が森林。

ビールの消費量は全国46位なのに、発泡酒・その他は全国1位&酒の消費量(金額だったかも?)が全国1位でとにかく酒が大好き!
で、うまいもんがたくさんあるからじゃらんの行ってよかった地元感あるランキングで何年もナンバーワン!

私も全国旅しまくってますが、満足度ナンバーワンは実は高知でした。
なので、今回参加してみた次第です。

で、同じく高知の夏を満喫したLIGのゴウくんから高知旅のプレゼン。
モトネタはこちらから。
カツオとお接待と清流がすごい!魅力あふれる高知県に行ってきた


正直、私が今年行った時は15年来憧れていた四万十川には雨が降り注いでまして。
でもね、その前に高知市を旅していた時点で何人ものおっさんと戯れて、酒飲んで、自転車一緒に楽しんだりしてということがあってもうその時点でけっこうヤられていたわけですよ。

だから清流が濁流でももう私には清流に見えていたわけでして。
その地に降り立てただけで恍惚感いっぱいでした。

また、四万十に移り住んだ友人の家も古いながらも手をかけていて、竃で火をおこして米を炊いたり、五右衛門風呂に入ったりと現代とはかけ離れているけど人の生活の営みとして尊いものをもったもので。
その生き方にえらく感動して最後離れる時には、何とも言えない感覚を覚えたものです。

で、今日はその時には行けなかった、で、次回行きたいと思っている仁淀川のお酒飲んだりおいしいもの食べる会だったので未来への期待と過去のあの満足旅を振り返るいい機会だったわけです。



で、高知と言えばやっぱりこれでしょ。

カツオのタタキ。
厚切りで、今日は18年育ててトレタゆずソースや塩でいただきました。


ちょっと気合い入りすぎちゃったw テヘペロ


分厚く切ってゆず&塩 これ、うま~ですよ~


あとはニラ塩やきそばもうま~でした。


気付けばみんないい感じ。


ん?これは・・・

「ベロベロの神様」なる遊びが始まった。。

このサイコロを回して倒れた先にいる人が おかめ・ひょっとこ・天狗の杯に酒をいれて飲むというルール。


おかめ飲んだよ ひょ~


これまたおかめ飲んだよ ひょ~


天狗あたっちゃったよ 飲んじゃったよ ひょ~


おかめはちいさく、天狗はその2~3倍は入る容量


だぁぁああああ 天狗やぁあああああ


天狗で飲みたかったんだぁ~ という女子もおるですね


そんなこんなで高知の日本酒を10種類ほど楽しみました!
もう、飲みすぎてホゲホゲです。


で、高知と言えば広末やき。かわええええええ。


最後はその広末も持ったと言われている(定かではない)看板をもってハイチーズ!
2014-11-26-23-10-16
実際自分で高知を5日旅してあったかい&うざいくらいに人間臭い、そしてご飯も名所もぜーんぶが満足度高い高知はまた来なきゃいけない場所だな~と思っていたのでまたこうやって現地を愛する&行ってみたい人たちに会えてよかったなぁ~。と思いました!

来年もまた高知に行く予定にしちゅうき。 

先日、いつも遊んでいる友達のお誕生日会でタコ焼きパーティーをしましたの。

はじめは普通に焼き焼きしてました。


2014-11-23-16-11-21

焼き焼き。

2014-11-23-16-12-09

段々慣れてきてくるりんも上手にできるように。

2014-11-23-16-15-47

あらおいしそう。てか、おいしかった。
2014-11-23-16-24-29

で、段々盛りあがってきて獺祭飲んじゃう~?くらいな感じにもなってきまして。


2014-11-23-17-54-24

そしたら、誰かがアヒージョをやろうと言い始めた!!!

そういえばたこ焼き器を買ったのもこの記事を見たからと言ってたなぁ。
たこ焼き器のポテンシャルを侮るなかれ!「たこ焼き器」を活用した料理10選


他にも たこ焼き アヒージョ で検索すると出てくる出てくる。
みんなけっこうやっているんだなぁ。
その手があったか!たこ焼き器で「アヒージョ」が作れるなんて!?


あとはたこ焼きアレンジの記事もたくさんあった。
ネットで見つけたアレンジされすぎな「たこ焼き」たちw


で、アヒージョの素を使ってやってみました。

写真が・・・ん・・・・すごいまずそう。。
どこかで見たようなメシマズっぷりですが、これ食べるととってもおいしいよ!

2014-11-23-18-45-33


しかも「ここは私のお部屋ね♪」とかいって陣地取りとか始まると余計楽しい。

「空き部屋のエビもう食べれるよ~」とかいう会話も生まれてきます。

おいしくってすぐに食べちゃうから、最終的にこんな感じでガンガンぶっこみまくってしまいました。

2014-11-23-18-55-46

あぁ、おいしかったなぁ~

楽しかったなぁ~

これはまたやっちゃう!

おうちで眠っているたこ焼き器がある方は騙されたと思ってやってみて~。うふふふふ!



自撮り棒を買って1ヶ月がたちました。
2014-11-23-11-55-34

海外で流行っているのは知っていましたが、日本ではまだこれからなのかな?といった感じだったので特別興味はなかったんですが、なんとなく@narumiブログを見ていたら欲しくなってしまったのでポチっとしてみました。
あ、あと朝霧ジャムで使っている人がいて、あいつ勝ち組だなって嫉妬したのも購入理由のひとつです。

自撮り棒?なにそれ?という方はこちらをみてご理解ください。
自然なセルフィーやり放題な「自撮り棒」(セルカ棒)がバカっぽいけど便利


で、使ってみての感想はただひとつ。


なにこれ、超たのしい。
超アホになれる。


ということに尽きます。

たとえばこんな感じ。
2014-11-21-23-15-22
先週末にデータホテルの嶋田さんを励ます会@ボブズリブズ渋谷
こんな大人数でも角度を高くするとみんな入れちゃいます。
外とかなら10人くらいは入れます。

会社とか友達との飲み会でもガンガン使えます。
飲み屋だとテーブル挟むから6人くらいまでがベストな人数。

牡蠣部!@かき小屋渋谷PARCO
2014-11-20-22-10-54

会社のみなさんと!@婁熊tokyo 恵比寿
2014-11-18-22-27-35

これはIT系広報飲み会で初めて会うみなさまと!@俺のイタリアン東京 キラリト
2014-11-06-20-04-45

これまた会社のみなさんと! @パブカーディナル銀座
2014-10-30-23-02-02

いつもの友達と!@セイチーズ代々木上原
2014-11-13-23-11-06

後楽園ホールで新日本プロレスを観戦後に!@王将水道橋
左からレインメーカー岡田、内藤、永田さんのポーズ。
こういうちょっと人に撮ってもらうには恥ずかしいシーンでも自撮り棒は大活躍!
2014-11-22-21-58-35


初めましてのスイス人と @しの新宿ゴールデン街
2014-11-01-02-55-54

初めましての人がいても、自撮り棒なら全然一緒に写真撮ろうぜ!って空気に自然となるから不思議。

この人誰だっけ?という人が写ってることもしょっちゅうです。(わたしだけか?)
これとかもうどこのどなただったか全然覚えていない。でも、なんか楽しい。

2014-10-31-22-31-12

 テッククランチのハッカソンイベントの時も自撮り棒持っていたら参加者から声かけられたので使い方を説明しながらパシャリ。
2014-11-15-11-46-29


ちなみに撮っているときはこんな感じ。
もう無我夢中です。

俺のフレンチ東京では支配人にもほめられちゃったよ!
お店で使っていいよと許可も出たよ!
※他のお客さんの視線を死ぬほど浴びるけどもう全然気にしないよ!
2014-10-30-20-25-31




で、だんだん楽しくなってくると、まわりのみんなも自撮りしたくてうずうずしはじめる。


貸すとこんな写真がカメラロールに残ります。

わくわくしてる感がすごい出てる。
2014-10-30-23-03-30
もう画面に入りたくて入りたくて。
2014-11-20-22-38-30
人にお願いしないでも自分たちで気軽に撮れちゃう!
2014-11-20-22-10-32
新しい世界に迷い込んだ人の顔してる。
 2014-11-01-00-47-12





で、最終的に自分のことを撮りたくなってくる。




2014-10-30-23-02-14
2014-11-21-23-15-04
2014-11-18-21-31-09

こうやって自撮りしていると周りから、


「おい、自分撮ってんじゃねーよ」


とか突っ込まれるけど、もう自分の世界の中にどっぷりはまっているので

全然気になりません。






で、最終的には棒を人の顔のそばまで持って行って接写するというハラスメントを始めるようになります。
棒だからひょいっとできちゃうのですよ。


ち、ちかい・・・
2014-11-18-20-59-56

い、嫌がっている・・・
2014-11-18-20-59-46

爆笑してる・・・
2014-11-18-20-59-35

笑顔ふりまいてくれている・・・
2014-11-20-22-43-35

みんな、すいませんね。。でも、楽しいでしょ?

で、イレギュラーパターンでこんなこともある。
俺のイタリアンでまたぱしゃぱしゃやってたら隣の台湾人が俺も入れろとポーズを撮ってきたのでぱしゃり。
2014-11-06-20-26-59

 ちょっとだけ会話して名刺交換をしてみました。

そしたら、なんと2週間後に・・・


台湾から高級烏龍茶が送られてきたwwww 

2014-11-17-12-06-21
いやいやいやいや、なんで自撮り棒で写真撮っただけでお茶送ってくるんだよw


世の中何が起こるかまったくわからんもんです。

これからも自撮り棒で楽しい毎日を過ごしていこうと思います。

ちなみに、私が使っているのは手元にボタンがあるタイプ。
Bluetoothでペアリングしたら簡単に撮れちゃうよ。
リモコンタイプよりは高いけど、こちらのほうが楽しいんじゃないかな。

で、私が買った頃は3000円くらいだったのが、今見たら1300円とかで売ってる・・・
1ヶ月で値段下がりすぎだろが!!!!!!


はい、欲しくなった方はこちらどうぞ。


 

 
先日ね、神保町で飲みましょうってことになったんだけども日曜日だったのですよ。知ってるお店はけっこう閉まってまして。
そんな時、ふと食べたくなったのです、牡蠣が。
というか、まぁ常に食べたいとはおもってるんですがね。
で、神保町 牡蠣 で調べたらBELONが出てきました。

ん、オイスターアワーだと!?

その時は6時頃行ったのに満席ではいれず、翌週にリベンジ。
5時半に予約して行ったら誰もいない。。あれ、先週は満席だったのにな。 
 

で、これですよ、これ。
神保町店は2時間オイスターアワーで、載ってる牡蠣全て280円!
しかも某予約サイトを経由するとさらに10%OFF!ライバルだから詳細まで言わないよ。

で、252円で食べられちゃうの!これすごい安いね。
とりあえず3つね。
 
寄ります。や、寄せられた。
 
そのあとも、これもこれもこれもね。とついつい追加。
生の後は焼きね。

アヒージョもね。


他にもいろいろ頼んだけど、とりあえず牡蠣15個くらい食べた。
魚介メニューもたくさんあって魅力的なメニューいっぱいだよ!

とりあえずその夜の牡蠣欲は満たされた。

とりあえずね。

たぶんすぐ食べたくなるけど、この店があるって思うと生きていけるっておもえた、なんかバックミュージックは尾崎な夜でした。

し あ わ せ

店名の読み方はベロンじゃないよ、ブロンだよ。

先週行ったばかりなのにまた行ってるよ、、、と思われていることはわかってます。
でも、トレタで俺のイタリアン東京もweb予約ができるようになったことがうれしくて大興奮してついつい予約してしまったから行くしかないじゃん。。
ってことで広報飲みに行ってまいりました!

今回はTech crunchの岩本さんと広報担当のBASEの田中さん、アライドアーキテクツの横山さんにモイの丸吉さんと家入あっこさんの総勢6名で。

外に並ぶことなく、予約時間前にすんなり入れましたよ〜!
2014-11-06-19-27-59

イタリアンもステージがあります。
だがしかしだ、フレンチよりも音量でかい&がっしがし鳴らすのでけっこう会話できなくなるレベル。
前半はちょっといらついたんだけど、後半は酔っ払ってくると逆にそれが面白くなってくるから不思議。
「ぜんぜん話せないね〜ぎゃはははっははああ〜」てな具合です。
2014-11-06-19-51-23

2014-11-06-19-51-28

ここでも俺のなみなみを♪ 白のスパークリングは650円!
2014-11-06-19-34-49

んで、相変わらず溢れる・・・
2014-11-06-19-36-39

前菜にバーニャカウダー680円。フレンチよりはちょい高い。
いやいや、でも全然安いし。
2014-11-06-19-53-59

まだまだ前菜タイムなのに、もうこんなん出てきたー!!
殻付きウニコンソメジュレ 3個で980円!!!!!1000円切ってるし!!!!
これ8個くらい食べたいなってこっそり思ってた。
2014-11-06-19-40-26

今回も自撮り棒を前半から使いまくる。日に日に自撮り棒で自分がアホになっていくのを実感する今日この頃です。なーんか変な魔力あるんだよ、この棒。
2014-11-06-20-04-46

なんかウミウシみたいだねって出てきたときにちょっとバカにしたビジュアル。
食べたらまた「やりやがったな・・・」感がすごかった。
こんな図体しながら中身はプリンプリンなの。
たぶんこれインボルティーニだったと思う。 580円ですよ。。いや、オマール海老だったんかなぁ。。うまいってことには変わりないからね!次回は贅沢に恵方巻きみたいにしてガブッと食べたいなぁ〜
2014-11-06-19-54-18

そろそろお肉タイム入ります〜。お姉さんがこれは鹿、これはトリ、これは・・・と言っていくがもうスパーキンタイムに突入していたので、何が何だか。あとね、うるさくて全然聞こえないのよ。
とりあえず全部うまかった。

2014-11-06-20-04-09
2014-11-06-20-04-27

ほんで、本日もまたきましたよ、真打登場!!!
牛・フォアグラ・トリュフのミルフィーユ1180円!!
2014-11-06-20-01-45

んで、ここから炭水化物タイム。
今まで食べた中でもっとも香りがしっかり立っていた、ポルチーニのピッザ!これはここに来たらマストだな〜。。いまだコヤツがお口の中で香り立ったほわわわわん感が抜けません。
トリュフとボルチーニのビスマルクピッザ 980円。
2014-11-06-20-19-35

マルゲリータはまぁまぁ普通かな。580円。
2014-11-06-20-26-15
先輩、俺もう苦しいっす。
2014-11-06-21-08-37

酔っ払ったのでまた自撮り棒を出して遊んでたら隣の視線を感じる。
明らかに金持ちがかけるメガネをかけているおっちゃん、私の自撮り棒に向かってポーズとってきた。
撮るしかないか・・・と思いカメラの向きを逆にして撮ってあげた。
そこから何の仕事してんの〜?とか聞いてたら台湾の検索サイトのCEOだった。
やっぱり金持ちだった!
今度台湾行ったら小籠包ご馳走してもらおうっと。
やっぱりワタシおっさん釣るの上手だな〜。
2014-11-06-20-26-46

ここからデザートタイム突入!
俺のカタラーナ 450円
2014-11-06-21-08-29
なっ ティラミスソフトクリーム 250円・・・・・・・・・・・
2014-11-06-21-06-05

今回はものすごいスピードで注文したので、テーブルの上が常にぱんっぱん状態。
他のお店と違って俺のフレンチ東京もイタリアン東京もシェフがたっくさんいるので料理は全然待たずにガンガン出てきます!
なので、一気に頼まなくてもだいじょうぶだよ〜


で、トータルのお会計ですが今回はひとり5000円!
ボトルじゃなくてグラスでスパークリングワインを5杯くらい飲んだかな。


また行きたいな〜と思ってweb予約見たら、、、19時台が全然あいてない。。
もうしばらく来れないか・・・と思ってお姉さんと話していると、15時台はガラガラだし、21時台は予約受けてないからいつでも入れますよ〜と。

なので、すぐに来たいよってかたは土日祝日の15時台を予約するか、web予約なしで21時台にくるといいね!
このコスパの良さなら多少時間の調整するくらいぜんぜんいいわ〜と思えちゃいますわ。
誰か行こうよ〜

俺のフレンチ・イタリアン東京のweb予約はこちらからどーぞ!
http://www.oreno.co.jp/


↑このページのトップヘ