2014年12月

先日渋谷勤務の友人とランチをしようと、恵比寿と渋谷の間くらいで待ち合わせをしてみました。
お店は特に決めていなかったので適当に~と思ってウロウロしていたら、とってもとってもとっても素敵な店を見つけてしまった!

Mamma Luisa's TABLE 
渋谷から恵比寿方面に向かって明治通りを歩いて行ったところにあるスーパー ライフの近くにあります。

イタリアンのお店で今年の3月にオープンしたところのよう。
まだ食べログにも情報がない。これはいい。載らないでほしいなぁ。

お店のロゴからして、すてき。
このロゴと外から覗いた店内の雰囲気の良さにイッパツで"ここはいいぞ"と本能がうずいた!

2014-12-17-14-02-08

センターテーブルをはじめとして店内はクリスマス仕様になっていてとってもかわいい!!!!
特別クリスマスのことをなんとも思っていなかったけど、座った瞬間に一気に私の中の乙女心というか、女性ホルモンがグッツグツに湧きあがるのを感じちゃいました。
2014-12-17-13-10-14

カウンター席もあって、キッチンの様子が見えます。
お酒もいろんな種類があるのを発見!

夜もぜったいに楽しいんだろうなぁ~っ
2014-12-17-13-10-19

パスタランチ ¥1600 を頼んでみました。

最初ににんじんスープかサラダか選べるとのことだったので私はにんじんスープを。
寒かったのであったまりたかったんだよね。
2014-12-17-13-16-13

これがね~、、、、、

想像以上にうまかった、、、、、

やさしかった、、、、、

何がいいって、この上にかかっているオリーブオイルが濃度高くてコクがあって、、、
なのでパンをスープにひたすときにオリーブオイルのところを積極的につけると、

アガガガガ・・・うますぎる。。。

グゴゴゴゴ・・・うますぎる。。。


と奇声が漏れてしまう事件が発生してしまいます。

※デートの時は要注意ですぞ!
2014-12-17-13-16-15

んで、パスタがやってきました。
エビたっぷりパスタにチーズがこれまたたっぷり。
2014-12-17-13-35-28
オーナーさんがイタリア人なのでちょっと塩気が強い味付けになっているのかも。
とても美味しくて一気に食べちゃいました!!

ちなみに、他にいたお客さまも海外の方がたくさん。みんなイタリア人ぽい感じでオーナーさんとお友達のよう。
とってもアットホームな雰囲気でここはリピーターさんが多いんだろうなぁと思いましたよ。

で、このあとにスイーツもついてきました。
フルーツを細かくカットしたものをミックスしてシロップに漬けたもの。
かわいいし、食べてて楽しかったんだけど、かわいいワンちゃんが現れたりとかしてもう写真とるの忘れちゃったよー。

ちなみにワンちゃんは店内で飼われている模様。
こちらもとてつもなくかわいくて人懐っこいので、


あががが・・・・がわいい・・・

よーしよしよし・・あしゃしゃしゃしゃ~ 


と犬を溺愛しすぎてただの気持ち悪いオバハンになってしまう事件が起こってしまいます。
※こちらもデート中は要注意ですぞ!

その後お会計を過ぎた所にあったこちらのカード。
かわいらしくてもらってきちゃったのですが、中にはクリスマスディナーのメニューが。

2014-12-17-13-10-37

なんなんこのメニュー・・・・

Starter:
生牡蠣 キャビアに見立てたお野菜と共に
Fresh oyster with vegetable caviar

Antipasto:
アンコウのレモンハーブ パン粉焼き ケバブスタイル 
アンキモのコンフィと白ポレンタ パプリカソース
Monkfish kebab breaded with lemon and herbs
Ankimo confit with white polenta and paprika sauce

Pasta:
エンジェル シュリンプとウニのアーリオ・オーリオ ソース
生海苔を練込んだ自家製タリアテッレ
Nori and garlic flavored Tagliatelle with 
sea urchin and angel shrimps

Pasta:
黒トリュフを包んだジャガ芋のニョッキ
牛ほほのラグーソース スパイス仕立て
Home made potato gnocchi stuffed with Black Truffle
spiced beef cheek stew ragout sauce

Main:
フォアグラとディーツを抱いた鴨の胸肉のロースト 
ポートワインソース
Duck breast stuffed with dates, pine nuts and pistachio in 
port wine sauce

Cheese Plate:
ゴルゴンゾーラチーズのクレム・ブリュレ 蜂蜜とクルミをアクセントに
Gorgonzola crème brûlée with honey and roasted walnuts

Dolce:
スペシャル クリスマス デザート
Our special Christmas dolce

including:
グラスシャンパンとマンマ ルイザからのギフトつき
Glass champagne and a gift from Mamma Luisa’s .

お一人さま¥10,000-per person.



生牡蠣にアンキモにウニに牛ほほにフォアグラに鴨だとぉおおおおお

間違いなく天国へ連れてってくれる最強ラインナップ・・・

この店の雰囲気でクリスマスディナーとかもうとろけすぎて、帰りはもう歩いて帰れないんだろうなぁ。。。


2014-12-17-13-10-49


そうだ、日本交通にタクシー予約しておこう。



や、ちゃうわ、その前に一緒に行く相手だ、相手。



Mamma Luisa's TABLE 

 

ご近所の本郷よるヒルズに住む洋平くんから

「きょう、あした、知人の陶芸スタジオで遊んでます。ディープな千住。

身体感覚培う上で面白いかと。紹介したかった知人なので、土日でも平日でも紹介します! 」


とメッセージが来たので行ってきました、北千住。

正確に言うと足立区千住緑町。

北千住からだと徒歩13分。散歩気分で歩けば楽しい距離ですね。
京成本線の千住大橋駅からなら徒歩6分とのこと。

で、着いたらいきなりオシャレ感全開でした。
Organon Ceramic Studio

2014-12-14-16-29-57
 
あれまぁ、中からやさしいひかりがこもれ出ておるよ。
こりゃー文化系シャレオツリアル充実型ピーポーが集いそうな香りがぷんぷんするなぁと。(悪意ないよ。)

中に入るとこれまたいい感じ。
2014-12-14-16-29-34
 作品と一緒に工具が置かれているのですが、これがまた雰囲気作ってます。

2014-12-14-16-29-24
電動ろくろコーナー。
2014-12-14-16-30-24
大きな作業台では生徒さんがお皿を作っていました。

で、さっそく「何作りたい?」という話になったのですが、正直おもしろそうだからと思って来ては見たものの、正直何か作りたいものがあったわけでもないので、スタジオをうろうろ。。。

そういえば最近太ってきちゃったし、小さいサイズのごはん茶碗が欲しいと思っていたんだった。

ということで小さいごはん茶碗を作ることに決めました。


体験コースは2種類から選べるとのこと。
-----------------------------

■ 1日体験コース

 

①成形体験コース

料金:2500円 (材料費・焼成費込み)

手びねりか電動ろくろをお選び頂けます。
成形までを体験して頂き、削り、釉がけはスタッフが行います。

 

②成形・釉調合体験コース

料金:4000円(材料費・焼成費込み)

成形は、手びねりか電動ろくろをお選び頂けます。

成形後、サンプルを見ながらご自分でオリジナルの色釉を調合して頂きます。
削り、釉がけはスタッフが行います。
-----------------------------

 

ちょっとごつごつした手作り風に仕上がる手びねりかきれいな仕上がりの電動ろくろかを最初に選びます。

高校時代に陶芸部だった私は電動ろくろ体験はあったので、手びねりを選んでみました。

また、②のコースの釉薬の調合まで自分でできる工房は少ないとのことなので、コースも②番を選択。

コースが決まったらさっそくスタートです。
教えてくれるのはこの工房を作った瀬川辰馬先生
かっこいい。。。細い。。。そもそも名前からしてかっこいい。。。

2014-12-14-16-31-14
まずは土をこねこね。空気を抜く菊練りの作業を先生がしてくれます。

陶芸は 菊練り三年、ろくろ八年、焼き一生 と言われるくらいその技を熟成させるのに時間がかかるものだとか。
先生は3年間岐阜で修業したそうです。なのでやっと土もみマスターしたくらい?いやいや、全然焼きも色もお上手です!!

電動ろくろの見本も見せてくれます。
2014-12-14-16-40-43
うしろ姿もかっこええ・・・


私は手びねりなので、作業台でこねこね。
幼稚園児並に不器用。。。とても陶芸部だったとは思えないレベルの低さ。。。
2014-12-14-16-58-36
ちょっとずつ土を重ねて接着させていきます。
2014-12-14-16-58-42



私が同じ作業を繰り返している間に隣の方はもう電動ろくろを終えて釉薬のセレクトに入っています。
ろくろセンスがある人は10分くらいで終わっちゃうかも。

土を最初に十分にもらえるので、気に入るのができるまでいくつか作ってみるのもいいね。
基本的にはひとり1個だけど、追加で1個につき1000円払えば複数焼けますよ。

2014-12-14-16-58-53

で、ずっとこねこねぎゅっぎゅっぐるぐるむにむに の作業を繰り返していてできたのがこちら。
2014-12-14-17-48-26

あ、あれ????
ごはん茶碗??wwwww

こねこねぎゅっぎゅっぐるぐるむにむに の作業に夢中になっていたらなんだかでっかくて平たい器が出来上がってました。

でも、色々使えそうなサイズだからまいっか。

真ん中にはdencoのDをいれてみたよ。

2014-12-14-17-48-41

で、この後は釉薬のセレクトを色見本のタイルを見ながらします。
私が選んだ色は自分で調合しなくても元々ある薬でできるとのことだったので、調合はなしになりました。
この時点で①のコースに戻っちゃいました。
2014-12-14-17-53-33


というわけで終わったあとはお茶タイム。(※コースのサービスに含まれているわけじゃないよ)
先生の作ったカップとポットかわいい!ほしいな~(販売してた!)
2014-12-14-17-48-48

他の生徒さんの作品。
みんな上手だな~ 型を使って作るのも楽しそう。
2014-12-14-17-53-06

削りや焼きは先生がやってくれるので、あとはお任せして届くのを待つばかり。
大体1~2週間かかるということで、教室に取りに行くか着払いの配達かを選べます。
私は翌週予定があるので着払いをセレクト。


5日後、もう届いた!!!!はやい!!!
どきどきするー!!!!!!!!
2014-12-20-12-45-28


きたー!!!!!!!
2014-12-20-12-46-08

かわええええええ!!!!!

Dもばっちり入ってる。
この子の名前はDちゃんにしよう。

無骨でヘタクソなところがかわいい。出来の悪い子ほどかわいいってよくいうけどその気持ちが初めてわかったよ!
色もいい。いい感じのやさしいブルー!
2014-12-20-12-46-13


正直言うと、モノづくりすることに対してあんまりテンションあがっていなくて、教室でもうーんうーんめんどうくさいなぁうだうだうだうだとかブゥブゥ言いながらやり始めたのに(じゃぁ行くなよというツッコミ、しかと受け止めます)、作業がノってくるとだんだん楽しくなって、そしてこうやって形になるととってもうれしい♪


ちなみに、裏はこんなかんじ。
先生がきれいにやってくれました。
2014-12-20-12-46-26

うれしくなったので、家のものと組み合わせてみました。

ittalaのKIVIとも色合いがマッチしていい感じ。小物入れにもできちゃいそう。
2014-12-21-13-02-14

こちらもお気に入りのアラビアのパラティッシともピッタリ。
朝食にパラティッシは良く使うからこのDちゃんは一緒にサラダボールとかスープカップとしても使えるなぁ。
2014-12-21-13-03-08
 
和食器ともばっちり。

2014-12-21-14-31-48
 

教室は体験コースだけではなく、月4回通える5000円のコースもあります。
集中して通うのもいいかも!

がんばってうまくなって、BASEとかでネット通販しちゃうのもいいかもぉおおおお

と夢が広がります。

まずは今夜はごはんをちゃんと作ってこの器を使って食べようかな。

もう2週間くらい外食しかしてないしね。。テヘヘ。

▼教室はコチラ
ORGANON Ceramics Studio

 logo


最近教えたくない店10選みたいな記事がよくバズってますが、それってゆうたら教えたくないけどこんなにうまいもん食ってる私ドヤ!ってことなので、おいしいもん大好きな私は素直にうんうん見ちゃいます。

だって、ドヤりたいもんねぇ。うんうん。

私も「いいもん食べてんだ〜うはははは〜」ってドヤりたいですもん。
だってね、ドヤってると同じようなドヤ人が寄ってくるんですよ。
今度はこんなドヤしない?と。

ねぇ、来週ドヤリングどうよ?

なぁ、今夜は俺とドヤリングだろ? 


みたいのが流行るとみんな幸せだね!

なんの話をしてんだかわからなくなってきたよ!ばかだね。



で、そんな食いしん坊が先月ランチにおじゃましたのはこちら。
恵比寿の寿司屋 若槻さん。

なんと、今日発表のミシュランのビブグルマンに選出された!!!
2014-11-06-13-00-30
シックな雰囲気の店内にわくわく感が募りまする。
2014-11-06-13-00-04
2014-11-06-12-56-37
カウンター8席くらいかな。あとは3人席と4人席のテーブルがあります。

で、ランチが1000円のコースからあるので、それを頼んで見ました。
雰囲気がいいのでそれが1000円で食べられるなんて〜とうっふうっふ。

まずはサラダから。ポン酢ジュレがかかっている白菜サラダ。
ん、イカさんもいる!

お〜いし。

2014-11-06-12-07-07

お次は握り。
江戸前寿しのお店なのでもうお美しいのなんの。
2014-11-06-12-25-03
で、こちらのお店ね、いちいち小物がかわいんすよ。
小技が効いてて女心くすぐるんだな〜。
わたし、くすぐられるの大好きだな〜。
2014-11-06-12-26-47
で、握り後半戦。
握り3貫と山芋の巻物と卵焼きにお漬物。
2014-11-06-12-34-52





で、、、このいくらの味付けがハンパない。パナイの!!!!

北海道出身で死ぬほどいくら食ってきた私が断言する。

ここのいくらはめっちゃんこおいしいよ。

あがががががぅぅぅごごごごご


・・・・・


お吸いもので気を落ち着けて。
2014-11-06-12-37-31



ラストはデザート。
このブラマンジェがまったまたまた


うんまいのぉ〜
2014-11-06-12-52-48
でね、このデザートと一緒に出てくるお茶がグレープフルーツのフレーバーティで、飲んでるとなんとハート型になるんですよ。。
 
もう、ハートの柄とかには特別ときめかない不感症のわたしでもこういうまたくすぐり系には弱いです。

こちょこちょこちょこちょっ てか。
2014-11-06-12-56-59

で、これでコースおしまい。
1000円でこちらのお店のいい感じの雰囲気からおいしいお寿司にデザートまで楽しめるんだからもうこれはコスパいいなぁ〜と一緒に行った会社のみなさんと話してましてね。


で、これ2000円になったらどうなっちゃうんだ!?ってことで、翌月に給料入ったら行こうと約束してみました。


で、1ヶ月たったんでもっかい行きました。
2014-11-06-13-00-30
まーたこちょこちょされちゃったよ。
2014-11-28-11-50-04

さ、2000円コースの始まりです!

前と同じ白菜サラダジュレのせ。あ、またイカさんもいらっしゃいました。
2014-11-28-11-52-55
お、なんか前のメンバーと顔ぶれが違う!
2014-11-28-11-58-11
前は赤みの漬けだったけど、今回は中とろや!!!!
2014-11-28-11-58-24
お、ちらし寿司もついてきた!!かぶがローストされてる。シャレとる。
2014-11-28-12-03-31
お吸い物がお味噌汁になった。
ん、なんでだ?なんとなく私の中ではお吸い物>お味噌汁なイメージ。
でもなめこ味噌汁は味噌汁ランキングの中でも上位に入るので全然いい。
写真タテだ。ごめん。
2014-11-28-12-07-51
で、また握り後半戦。
2000円コースだと握りが1つ増えて、7貫なのです。
お、海老・カニ・いくらは変わらないけど、あなごっちがいる。
2014-11-28-12-10-32

で、奥にボケて写っているあなごっちがヤバかった。
穴子がうまい店は本物だとこれまた勝手に思ってるんだけど、ここのは本当にお口でほろほろほろ〜ととけて甘みがほわ〜んと鼻から脳天まで広がるんですよ。

こんな感じでほわ〜んとね。
2014-11-28-12-18-17
で、そのあとはいくらちゃん。
もうおいしいって知ってるもんね。
2014-11-28-12-11-17
わかってるんだけど、やっぱりこうなっちゃう。
さばちゃーん!帰ってきてー!!!
2014-11-28-12-14-00

というわけで、これにまた同じデザートとお茶がついて終わり。


あれ?終わったのか。そうか。そうか。


や、いいんだよ、


1000円も2000円のコースも どっちもいいね。
でも、2000円のコースを頼むなら1000円のコースを2つ頼みたいとか言うのは無粋ってもんですよね。

あははははははは!


おいしかった〜 次は、3000円のコース検証しちゃおっかなw

追記:このあとまた行った話もどうぞ

恵比寿の若槻で2000円のランチコースをカウンターで食べてみたら違う世界が見えてしまった!話。



寿司竹半 若槻
http://www.sushi-takehan.com/ 

昨日事業戦略説明会を開催し様々な提携話が話題のSmartNewsさんに先日おじゃましてきました。

2014-11-21-19-08-34

ちょっと広告のお話聞かせて欲しいんですと松浦さんにお願いして、ついでだからオフィスも見たい〜と言っていたらなんとタイミングよくTGIFパーティの日でした。
2014-11-21-19-21-22

なんか人がたくさんいるなぁ そわそわ としていたら、社長と会長さんのご挨拶がスタート。
お揃いのパーカーいいなぁ。
2014-11-21-19-22-17

2014-11-21-19-22-22
ほんでほんで、ここですよ、ここ。
2014-11-21-19-24-45
今日のメニューは、、、ちゃんと全部書いてくれています。
2014-11-21-19-24-55
が、お品書きよりも料理の美しさがすんごいのですよ。
2014-11-21-19-25-03
食べるのがもったいなーい。(と言いながらバクバク食べちゃうんですけどね。)
2014-11-21-19-25-07
ゲストはメンズが多かったです。ほとんどエンジニア関係の方だとか。
2014-11-21-19-47-17
ちょっと奥を覗くとソファーやハンモックなどのフリースペースが。
2014-11-21-19-47-40
執務スペースもシックな雰囲気ですてきです。
2014-11-21-19-47-43
Barカウンターあるのいいねぇ。トレタはあんまり使ってないねぇ。
2014-11-21-19-47-56
ワインもこだわりのセレクトでちゃんとメニュー表もあってよかったなぁ。

で、お次はDeNAさんのさくらカフェへ。
ダサく言うと社員食堂ですね。
UI Crunch というイベントにCOOが出るのでそのお供で来ました。
2014-11-27-19-20-00
いきなりどーんとクリスマスツリーが。おっしゃれー!!!
2014-11-27-19-20-10
ちなみに、手前側には売店が。24階とか高いところにあるから外まで買いに行くの大変だもんね。
2014-11-27-19-20-13
この日のイベントもアルコールあり。
2014-11-27-19-20-42
いろんなタイプの席があって、ボックスタイプとか、
2014-11-27-19-20-47
座敷風とか。奥にはすごい綺麗な夜景が。
東京タワーも見えてしまって勝手にキュンキュン。
2014-11-27-19-20-55
スクリーンもあって100人以上のイベントもできるくらい広くてええですね。
2014-11-27-19-21-14
さばちゃんの講演、どうだったかな〜。デザイナーさん募集してるから応募してほしいな〜。
ラブレターも配ったことですしおすし。
2014-11-27-20-00-45
2014-11-27-20-01-38

どちらもとってもすてきなオフィスでした。
おしゃれなところ、もっともっと行きたいな〜。

 

↑このページのトップヘ