2015年03月

先日だらだらできるホームパーティなるものをやってかなり楽しかったのでその第2弾をやってみることに。
だらだらできることが大事なので準備を終えたらあとはおまかせでなんとかなるもの・・・

そうだ!手巻き寿司にしてみよう!ということで手巻き寿司パーティするからおいでよ。と友達を誘ってみました。(自分がだらだらできるホームパーティがしたいとは言っていない)

しかも、考えてみたらその日は14時から巨人戦がある。これはちょうどいい。家でだらだらしながら野球観戦を友達とできるなんて最高じゃないか!

ほとんどの友達は17時くらいに来るというので、第1部ははやく来た子と準備して野球見ながらだらだら、第2部で手巻き寿司、第3部でゲーム大会にしよう。

①準備編
最近のお気に入りアイテム。サラダクラブは便利。コンビニのサラダは飽きるし私は昔サラダを作る仕事をしていたこともあって自分でアレンジしたい欲が強いのですが、面倒くさがり。なので結果的にサラダクラブにお世話になること多々。ラインナップ豊富なので今度これだけのブログも書きたいなぁ。
2015-03-22-12-08-31
だらだらはするけど、細かい素材に手抜きはしたくないというのがあるので調味料とかはいいの使います。最近ハマっているマヨネーズ。まろやかさとコクがあって酸味少ないのでお気に入り。
2015-03-22-12-10-32

おっと、試合が始まった。セペダが4番か。今年は打ってくれるんかな・・・
井端、オープン戦絶好調だな。
ちなみに、今年はいつでも巨人戦を見られるようPC・スマホで全試合見られるジャイアンツLIVEストリームなるものに入会しました。月1000円(ファンクラブ会員以外の方は1500円ね。)で見放題なんて素敵すぎる!
で、この日はPCをHDMIでテレビにつないでみることに。たまに画像が粗くなるけどまぁまぁいい感じ!
2015-03-22-13-47-05

 とかテレビをチラチラ見ながら準備準備。
素材にはこだわるとさっき書いたけど、妥協も大事。というわけで野菜切れているシリーズはなんやかんや便利なので使っちゃいますな。根菜って切るの面倒だしね、分量もちょうどに調節するの難しいしね。
イオン系列にはこういうのたくさんあるから助かります。
どうせ煮込んでしまうものだから、と割り切ってます。
2015-03-22-14-47-42
鍋に入れてグツグツしておく。豚汁になるよ。
2015-03-22-14-56-42
 お次はこれ。ほぼカニとほぼホタテ。ほぼなのでカニでもホタテでもありません。でもなんか楽しいからいいよね。
2015-03-22-14-56-37
ちなみにホタテはこんな感じ。けっこうリアルなのでお父さんとかだませそう。ぐふふふ。
2015-03-22-14-59-56
あとは友達が食べたいと言ったものと自分の食べたいものをレンチンしたり、焼いたり、パックから出すだけ。第1部用のものは全部で15分くらいで準備完了。(煮卵はゆで卵を6時間くらいタレに漬けておくだけ)らくちんやー
で、ここでいったん落ち着こうと思ったけど、飲み始めたらだらだらして動かなくなるから2部の分まで準備しちゃうことに。といっても、切ったり盛り付けるだけなのでこれまた15分くらいで終わった!らくちんやー

2015-03-22-15-35-17
2015-03-22-15-35-44
2015-03-22-15-35-49
2015-03-22-15-35-50
2015-03-22-15-36-01

②第1部スタート
もうここからはただひたすら飲みながら食べながら野球を見るだけ。
由伸、今年はコーチ兼任ですね。がんばってほしいわ。
2015-03-22-15-40-25
飲みます。シメサバ、煮卵、手羽先に白ワインとかもうめちゃくちゃだけど家飲みですからね。気にしない〜食べたいもの食べれる幸せをかみしめるのです。
2015-03-22-15-42-53
このシーンはよかった。ルーキーのピッチャー高木にヤクルトからFAで今年入団したベテランキャッチャーの相川がアドバイスしているところ。こういうのはシーズン入るとあまり見られないかもですからね。
2015-03-22-15-55-03
おっとここでほぼカニに手をつけました。ほぼカニには特製のタレがついてくるのでそれにつけるとほぼカニはすごくカニになります。
2015-03-22-15-57-55
2015-03-22-15-58-28
酔ってきたので相手チームの応援のモノマネをし始めました。なぜうちにはロッテタオルがあるんだろう・・・
image

 さて、しばらくだらだらしていたら友達がけっこう集まってきたので手巻き寿司の会を始めることにします。

②手巻き寿司の会スタート
今回は”手抜きしてるのに楽しい” をテーマにしたかったので、ネタを豊富に用意してみました。

基本のネタに
2015-03-22-18-08-55

ほぼカニもほぼホタテもそれっぽく見えるw
2015-03-22-18-08-53
雑穀とツナコーンマヨ
2015-03-22-18-09-02
チーズ入りハンバーグと鶏の照り焼き。撮るの忘れたけど他にも色々と。
2015-03-22-18-09-07
いくらを軍艦巻きに。と、よく見たらジャイアンツカラーだ♡
2015-03-22-18-14-06
けっこう手巻き寿司ってお国柄が出ますよね。お家柄というのかな。
うちは海苔は2分の1使うのだけど、ほとんどの人は4分の1だった。。
しかも家で軍艦巻きなんて作ったことなかった!いろいろ衝撃的。
2015-03-22-18-27-31
もうこのサイズとか何分の1なのかもよくわからない。
2015-03-22-18-37-06
しかもイカとイカの塩辛を合わせるとか、間違っていないんだけどなんか違う気がするけど楽しいからいいのだ。
2015-03-22-18-37-09
シメサバに青森産のねぶた漬けなる漬物を合わせたり。これ美味しかった!松前漬けも合うね。
2015-03-22-18-27-37
ほぼカニはもうカニですね。
2015-03-22-18-29-42
親子巻き。
2015-03-22-18-16-04
おくら納豆あじ。
2015-03-22-18-35-00
ついにはツマと鶏の照り焼きも巻きだした。
2015-03-22-18-51-00
ちなみに、この間豚汁はまたセルフで好きにあっためて食べてもらっている。セルフでできるようにしておくって大事。

2015-03-22-19-25-17

とまぁ、自由な発想を楽しみました。
2015-03-22-19-18-27



③ゲーム大会スタート
お腹もいっぱいになったので、最近流行っているというboard gameをやることに。
ボードゲームと打ち込んだら勝手にboard gameとかっこよくなってしまった。(どうでもいい)
カタンというゲームだそうな。

 2015-03-22-20-43-34
多分酔っ払っていなければそこまで難しくもないのかもしれないのですが、もうこの時点でこの巨人帽っ子と私は5時間も飲んでいる。もうわけがわからなすぎる。唇噛んでるし・・・
2015-03-22-20-43-37
難しくて自然とこんな顔になってしまっているよ。。
2015-03-22-20-43-43
関西人は遂にはチームメートをいじり始めた。
2015-03-22-22-20-41

というわけで、カタンは非常にむずかしくてなかなか終わらないので、最後の方はうやむやな感じになりました。
酔っているときは単純なゲームがいいね。
とはいえ、やっている間はけっこう楽しかったかも。酔ってない時にまたやりたいかな。

というわけで、長かったですが、だらだらホームパーティのときは手巻き寿司もけっこういいよ!おすすめだよ!野球観戦を家でするのもとっても楽しいよ!ってことでした。

まただらだらやろ〜。


 

最近SNSでよく流れてくる「ローストホース」というキーワード。
どうやらとっても美味しい馬肉のお店らしいぞ。ふむふむ。気になる。

馬肉loverがこぞってブログを書いたり写真をシェアしたりしていて、見るたびにどんどん行きたくなる。
なぜこんなに取り上げられているかというとmakuakeというクラウドファンディングで資金を集めており、その出資者しか予約が取れない&相当美味しい馬肉を提供しているというそのwのレア感が行った人の気持ちを高めているからなんだろうなぁ。
非常に戦略上手なお店さん!

というわけで「行きたい!行きたい!行きたい!」とダダをこねていたら運良く会員さんが見つかり、行けることに!!!

ちなみにいろんな記事やブログで肉レポされていたので予習して行きました。お、おいしそう。。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/316/316999/
http://narumi.blog.jp/archives/21205097.html
http://akuyan.to/entry/2015/01/23/roasthorse

場所は非公開なので内緒ね。
店の前に着くと扉からは灯りがもれている。はっはやく入りたい〜!!!と思ったら灯りがもれている風に見える照明だったw


この日は17時の予約だったのでまだ店内は空いていました。
どうやら19時とか20時の予約はすぐにいっぱいになってしまうようでなかなか取れないんだとか。

でも空いている時間だったので個室でお食事できることに!うふふふ!!!
戦闘態勢整いました!

壁や照明など細かいところのテクスチャーに非常にこだわりを感じます。

まずはビールで試合開始!
カーン!(ゴングの音です)
ちなみに6500円のコースのみです。ビールやワインなどが飲み放題で、馬肉は自動的に出てきます。うんうん悩まずとも自動的にお店のイチオシ料理が勝手に出てくるのだから楽チンでいいなぁ。

まずはお吸い物から。

その後速攻生馬肉攻撃が始まります。なんなんだこのフックで攻められている感じ・・・
なんなんこのラインナップ・・・

たてがみと赤身を一緒にたまり醤油で。脂がしつこくなーい!

うにキャビアさんがソースになるのです。ふぁああああああっと広がるのですよ。口を超えて体中に広がります。ふふふぁああああああああ。


ほんでまだ生馬肉攻撃続きますの。
あまりの連打にだいぶボディに効いてきています。

続いてはカルパッチョ。馬肉のカルパッチョなんて初めて!こんなの初めて!!!!また大葉がいい爽やかさ出すもんだから、、、もうこんなの初めてだよ!!!!!(しつこいね)

始まって15分くらいでもうノックダウン寸前。まだ1Rが終わったばかりなのに。。今日の試合運びだとがんばって粘ってもTKOしてしまいそう。

馬肉の天ぷらですって。今日は何回”こんなの初めて!”を言うことになるんだろう・・・
ローストホース、対戦相手としてはだいぶ格上だ。。

卵のスープの中にユッケさんがいるらしい。

いた!というか、かにさんまでご一緒ですわ!!!泡のふんわり感がかにさんと馬肉ユッケさんを包み込んでやさしい感じに。

ヤンキーだったオラオラ系ユッケさんが純朴系田舎娘のふんわり卵さんの優しさにすっかりハマっちゃっておまえの為に俺は戦う!的なボクサー物語りができちゃう感じね。(もう美味しすぎて何を言っているのかわけわかんないね。)

でん、、と置かれた焼き野菜。かわいいけど、食欲は湧かない。

だがしかーしだ、切ってみるとあらまぁ中からじゅぅわあああああと水分がぎっしりの断面てらってらのエリンギさんに大変身。こいつ、自分にボクシングの才能があるってことをわかっていながら自分では言わないタイプだ。全ては試合の結果でわかるだろ、ってか。いるよね、クラスに2人くらいそういう奴。嫌いじゃないよ。

そしてついにロースト馬肉が登場。ホイルに包まれた状態で運ばれてきます。
まだ中盤ラウンドだけど、足がったがただよ。

店長さんが自ら切り分けてくださいました。

ああああぁあああぁああ、、、、顔面に右ストレートが炸裂!!!!!

もいっちょ。

あら、さっきより肉汁がてらってらしている。

さっきよりもだいぶ脂がのっているタイプですな。

さっきの攻撃が終わってガードがゆるんだところをまた右ストレートがはいったぁあああああ・・・・
ダウンをとられてしまった・・・



でもここで終わらすわけにはいかない。また立ち上がった。
で、この日は試作品もどうぞ。とのことでスナップエンドウやら

奈良漬が入った馬肉ソーセージなどもいただきました。この組み合わせめっちゃ合うのよ。すごい。

これ、なんだったかな・・・でも美味しかったことだけはなんとなく覚えているよ!

〆にTKGきました。しかもいくらがのってた♡

デザートはりんごのコンポートにアイスのせ。うまうま〜♡

カーンカーンカーンカーン!!!レフェリーが止めに入ったーーー!!!
TKOだー!!!!!


はあああぁあああ、、、美味しかった・・・・たくさん飲んだ・・・極楽じゃった・・・
試合、完敗だった。最初から全然勝てる気配がなかったよ。



試合は終わりましたが、ブログはここで終わりません。
ローストホースさんの素敵なところはお料理はもちろん内装が非常にスタイリッシュなところ。
こんなところにデートで誘われたらうれしいなぁ〜♡
厨房そばのテーブル席は大きなダイニングテーブル。ギャザリングが流行っていますが大人数でワイワイできる雰囲気がとてもいい。

トイレまで素敵なんだからぁ〜

洗面器も

床のタイルも

Aesopとか置いてあるし、もうアメニティまでばっちり。

なにより、ジャンプルーヴェのスタンダードチェアとか選んでいるあたりもセンスよかぁああああ〜★



というわけで、お料理のみならずサービスからお店の設えまでとことん素敵なローストホースさんにすっかりゾッコンな夜でした。
また試合しに来ま〜す♡

ちなみに今年の12月までは会員さんのみの予約でその後は予約できるようになるらしいですぞ!
会員さん、行くときはぜひ声かけてください〜!!!またTKOされたいのだ・・・。

 

会社の同僚や親しい友達がよく行っていて気になっていたウルトラチョップさんにおじゃましました。
ここの経営されている方が元ライブドアの方なんですよね。ライブドア出身の友達がたくさんいる私には何だか人ごととは思えずのお店でした。
 
ちなみにこちらのお店はラムチョップが美味しすぎて止まらなくなると聞いてやってきましたの。
とはいってもラムチョップって食べたことなかったのでどんなもんなんだ?とウキウキそわそわ。

 

まずは泡で乾杯。
 
前菜の新鮮野菜のウルトラバーニャカウダ。野菜の盛りっぷりがすごい!

ワインに合うメニューがたくさんありましたぞ~
 
アヒージョには野菜たっぷり。
 


で、やっとここからラムチョップがスタート!
まずはシンプルなレギュラータイプから。NZ産の最高級ラムチョップ。クリスマス島の塩を使ってるんですって!     
 

うま〜!!!!!!!!!!

おかわり!次はトリュフマスタード味や柚子胡椒味!
 

うま〜!!!!!!!!!!

おかわり!次はまたトリュフマスタード味とレギュラーで!

うま〜!!!!!!!!!!

もうエンドレス!!!!
 

怒涛のおかわり攻撃を仕掛けてしもた!
食べだしたらこれ止まらん。。。!
結局何本食べたんだっけ・・・。一本480円だからついつい気軽に次を頼んじゃう。魔力すごい。
男性とか好きな方だと10本くらいペロリといっちゃうらしい。

他にもグリルシュリンプもよかった。ぷりっぷり。
海老味噌のタレが濃厚♡
 

で、ラストはラムチョップカレー。
ラムがたっぷり入っていて、バケットにつけていただきます。

このカレーはレトルトでも販売されてますが、ものすごいクオリティ高いですよ。
お店まで行かずともおうちで食べられるのはうれしいですよね。

ウルトラチョップさんごちそうさまでした〜!また来ます!

ウルトラチョップ 中目黒店
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13158639/ 

今や牡蠣食べようよ、おしゃれなところでさっとなったら真っ先に候補にあげられるのがオストレアさんですよね。すでに都内に8店舗もありどんどん新店を出されているオイスターバーの代表格のお店です。


四六時中牡蠣のことばかり考えてしまう牡蠣バカの私。
朝起きた瞬間から「あぁあああ、牡蠣食べたいよぉおおお」となるので、牡蠣欲を満たすためにとランチに行ってきました。
ずっどーん!!!

店先では大量の牡蠣がお出迎え。会いたかったヨォ〜


なんとも、ランチタイムは生牡蠣が300円!もう昼から生牡蠣が楽しめる上に安いなんて本当にありがたい限りです。

ランチメニューも豊富。全部牡蠣がらみのラインナップ。

オーダーをし終わったら、まずはサラダバーへ。食べ放題だよ!

ドリンクも飲み放題だよ!

おかわり自由なのでついついサラダたくさん食べちゃう!

と、思ったら生牡蠣さんがお出ましです。
この日は福岡県の糸島産のみるくがきをオーダー。ぷっくらしていてサイズも程よく美しい。
九州は産地も豊富で福岡や佐賀、長崎、宮崎あたりの牡蠣もよく見ますよね。鹿児島は食べたことないなぁ。

食べたらこんなんなっちゃうくらいおいしいのよね!!!

くあああああぐあああああああ!
2015-01-16-12-14-32

そしてどのメニューにも牡蠣フライが3つついてきます。
恵比寿店はもともと3つだったけど他店のランチでは牡蠣フライ食べ放題なんてこともやっていたんだとか。
でも、今年は収穫量が少なくて価格も高騰しているから4月1日からは3つまでと制限されるらしいです。
牡蠣は数こなすよりその1つの美味しさをじっくり味わうのがいいんじゃないのぉ〜?と思う派なので3つくらいで十分だと思うよ!

で、きました。メインの牡蠣がごろんごろん入ったパスタ。
サラダとスープと生牡蠣と牡蠣フライを食したあとでも、ずんずん食べられます。

しまいにゃデザートまで!
ここまでいろいろついて1080円はうれしい!あ、生牡蠣は別途300円だけど、こんなに生きるモチベーションを与えてくれる食べ物はないので、ランチで食べたら午後の仕事がはかどりすぎちゃうんだからその金額たるや安いもんです!!
しかもライス・パスタの大盛りやパンのおかわりも自由なんだとか。すばらしい。

で、店を出たらこんなお知らせが。
なんと、夕方もオイスターアワーで安いらしい。
これは早く仕事を切り上げて牡蠣、食べなさいね♡という神様からの思し召しなのかも。


とりあえず、牡蠣欠乏症の症状が出たらすぐさまランチにきます。
でまた、牡蠣欠乏症の症状が悪化したら夕方からもきます。
私の人生は牡蠣でできている。うむ。

棺桶には牡蠣を入れてくれ。(いつも友人に言っている遺言です。なんなら焼いた牡蠣はみんなで食べてもいいよというと少々嫌がられる。)


書いていたらまた食べたくなってきた。今日のランチもオストレア行っちゃう♡


オストレア 恵比寿店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13153930/ 

毎回ものすごい行列を生むと評判のPARCO7階のコラボカフェ。
過去にはポケモンやふなっしー、キティちゃんなど人気キャラクターのカフェを開催してきたところです。
で、毎回ものすごい行列になることで有名で、長いものだと600分待ちとかするらしいですよ。。ひえええええ!!!!

今回はサンリオの中でも人気キャラクターのマイメロちゃんのカフェができるということでひと足早くおじゃましてまいりました〜!
その名もマイメロディ&マイスウィートピアノカフェ。もう店名からしてあま〜い!!!
 
場所は渋谷PARCOパート1の7階のレストランフロア。
もう入り口のところからマイメロテイストごりごり!きゃわいい!


多分今回もものすごい行列になるはず。店の前で並んでいるときは物販のコーナーをじっと見ながら待ちましょう。


で、店内に入るといきなり撮影ブースが!
かぶりものとかお花の輪っかを頭にのせたりかぶったりできるのも楽しい。
花束とかも用意されていて自由に持てるので一気に乙女気分に。
ちなみにdencoもやってみましたがマイメロイベントに来るというのにボーダーに革ジャンにジーンズという全く可愛げない格好なので全然乙女チックになりませんでした。。チーン・・・ 
来るときはとびきりラブリーな格好で来るといい感じに仕上がりそうですぞ。 
BlogPaint

今日は特別にかわいいお姉さんがDJしてました。


メニュー一覧。
もうとにかくどれもこれもラブリーを極めてます。食べるのがもったいなーい!!!

いちごミルクにはマイメロちゃんのイラストが♡

人気のエッグベネディクトも!

ちなみにこの子はマイメロディのお友達のマイスウィートピアノちゃん。羊なんだって。

ピンクのモコモコは綿菓子。ふわふわしてて甘くてかわいい。マイスウィートピアノちゃんのしっぽなんだとか!!

食べられるお花のエルダーフラワーの香るドリンク。流行りのメイソンジャーに入っていておしゃれ!
飲んでるところをドヤ顔撮りしてSNSで拡散したーい♡

テイクアウト専用のドーナッツ!

店内ではマイメロちゃんたちもごはん食べてました♡

こ、これは・・・ カレーまでもがマイメロちゃんたちにかかるとピンクになっちゃいます。

か、カリフラワーもピンクや!

耳はナン。

とにかく作り込みがすごかったです。

ごはんを食べたあとはお買い物♡
マイメログッズがたんまりとあります。
ガチャガチャもあったよ。

こちらの会場限定のグッズもあるので、ファンならずともゲットしておきたいところ!!!

こんなかわいいタオルもあるんだな〜。普通に欲しいな。

持ち帰り用のドーナッツは店頭入り口付近に。
でも食べるのがもったいなくて、手をつけるまでにだいぶ時間がかかりそう。「ごっごめんよ!」と勇気を出して食べる感じかな。


マイメロディ&マイスウィートカフェは明日19日から5月末まで期間限定オープンですって。
久しぶりにきゅんきゅん気分を楽しむのもいいかも〜♡
 

↑このページのトップヘ