2017年12月

2017年で起きたことの中でも最も衝撃的だったこと、みなさんは何ですかね?
そんなにめちゃめちゃ衝撃的なことって日常にないと思うんですよ。あっても安室ちゃんが引退、とか巨人の村田が戦力外とか割と自分とはちょっと距離があるところで起きたりすることが多い気がします。


だがしかしですね、今年わたしにはすごい直接的に衝撃的なことがありましてねぇ。
生きてるとほんといろんなことがあるなぁと感じたので共有しときますわ。

細かく言ってもあれなので状況をざっくりいうと、とある競合企業の社長に飲み屋で偶然に出会ってしまい挨拶をしなければいけない状況になったので、「どうも、こんばんはー」と挨拶したんですわ。
そしたら
「あー、あなたのこと知ってますよ。うちの会社ではね、あなたの顔写真をプリントしてダーツの的にしてるんですよー。ワッハッハっはー!!!!」

と言われました!
最初何を言われているのかわからんくて「お、おうぅ…」となったのですが、立て続けに

「あなた最近ブログ書いてないし、仕事してないでしょー!!!www」
とも言われましてwww

言われた感想としては、
・なんかすごい
・本気なのか冗談なのか全然わからん
・"冗談だとしても笑えない"ことが笑えるwww
・てか、すごい意識してくださっとるではないかwww
・ブログ、見てくれてたんだなぁ
・てか、この一連の流れ、おいしいヤツやん

でした!

こんな衝撃をもらえることないので、なんか笑える。
たぶん普通はこんなこと言われたらとってもショックなんだろうけど、もうわたし一周回ったんだなぁと思うんですわ。全然ショックというよりはおもしろいとしか捉えられないです。(頭おかしいなw)
次会ったら何言われるのかな〜😁


五反田という一般的にはいかがわしいイメージの街が最近けっこうベンチャー企業が集まってましてね。
私の会社もそこにあるんですわ。いい飲み屋もたくさんあっていい街なんだよw
そこで1年前くらいから五反田広報会のグループを作っていてちょこちょこ飲み会とかやってたんだけど年末だしLT会でもやりますかーということになって今夜開催しました。
25552016_1373959042710422_7689390354585842254_n

結論から言うと年末にふさわしい、LT会としてはとてもいい会になったので興奮冷めやらぬうちに書いとこ。と思って今。なうです。

今夜の参加企業はうちトレタ、freee、dely、マツリカ、みんれび、ココナラ、ゲストでsix apartの総勢10名でした。
ご飯はスシローで寿司買って、ヤッホーブルーイングのビールと持ち寄りの酒。日本酒の澪さんうまかった。
IMG_9793
IMG_3126
IMG_0987 2

ルールは単純。今年2017年のやったこと、来年2018年やりたいこと。
特にスライド用意していないメンバーも自己紹介交えて今やってることやこれからやりたいことなど発表する。
時間は各自5分。

でも、始めたら全然一人5分で終わらんかったw
それで全然よかった。みんな言いたいことブワーっと話して、そこに乗っかって乗っかって。
結局終わったのは24時。19時半からゆるっと始まって、4時間半ずっと楽しかったなー。
25507800_1373958726043787_1459874833293057946_n

話したのは広報あるある話から、メディアにいたメンバーはメディアはこう言うのを求めてるよ、とか、みんなけっこう露出できている人が多かったので、こうやって掲載に繋げたよーとか社内広報こうやってまっせ、とか社長ウニャウニャとか。

忘年会にふさわしい、吐き出し会的な感じもあったんだけど、ネガティブな感じじゃなくてうまく共有・共感、吸収。ほんでそこからどう繋げようかは各自考える。

きっかけをどう各自活かす?という宿題というか、チャンスというか、そういうものが落ちたいい会になった気がしています。
25550293_1709571575783734_7098529593373739136_n
発表順もあみだくじw 平和感。

広報の勉強会とかたくさんあるけど、思うのは、まずは相手にgiveすることで受け入れられ、自分が欲しいもの解決したいものに協力してもらえるか、を考えるのがいいと思うんだよね。なんでも教えてください、意見ください、はちょっと違うと思うんだ。受け身じゃダメなんだよね。とにかくまずはチャレンジすること。それでどうだったかを共有すること。成功することもあれば失敗だってある。でもそこでの学びの過程がもしかしたら他の人にとってはとても有益かもしれない。

今日の会はなんかよかったんだよなー。人数のバランスとか、みんなとても前向きな感じとか。
私もたくさん勉強になった。はー、よかった。参加のみなさんありがとう。またやろうね。

25508121_1709569219117303_6914390175798319221_n

最後の記念撮影。freeeのDSさんもw 会場提供ありがとうでした。

アドベントカレンダー2017
https://adventar.org/calendars/2717

今年買ってよかったもの、そうでもないもの、貼って行きますが、あんまり参考にならないかも…w

4月の誕生日の時に買った冷蔵庫。買ってめちゃよかった。
一人暮らしで430Lってでかくね?と初めは思ったのですが、ずっと使い続けていた古い小さな冷蔵庫と対して電気代も変わらないので、勢いで買ってみた。ヤマダ電機で冷蔵庫の実演販売の人に捕まったんだけど、話術がすごいとこうも買いたくなるんか!というのを実感。話術欲しい。できればあの方から買いたかったけど、やっぱりオンラインの方が手間が少ないのがいいですな。
氷自動で作ってくれるのとかありがたいし、弱めの冷凍の部屋は生ゴミ部屋として大活躍w
月に2回くらい人を呼ぶ私にはお酒大量にストックできるのとかもありがたし。

こちらも同時期に買った過熱水蒸気型のオーブンレンジ。
先週グラタンを作ったつもりが、シチューが出来上がるくらいの腕前のわしにはまだ使いこなせてないけど、存在がうれしい。ちゃんとしよう。
大量に使える方がいいなぁとでかい2段式のを買ったけど、今のところ一度も2段で使っていない気がする。でも今年の年末にはターキーを焼くのだ。ケーキも焼くのだ。型とかだけは揃っているからさ。。

IMG_7581
そういえば、上の写真のパンが乗っかっているル・クルーゼのオレンジのオーバルディッシュは結構使い勝手がよくて、色味も食卓が明るくなるからかなり重宝している。五反田TOCで半期に1回セールをしていてそこで半額くらいでゲット!次はキャセロールが欲しいなー


お料理教室に今年は何度か行ったのだけど、そこでちゃんと温度管理するとお肉の美味しさはがっつり変わります!ということを教えられてソッコー買った料理用温度計。
料理にも何度か使ったし、熱燗作るときとかも便利w
あと、熱出した時に体温計が壊れて、これで測ったら体温計よりずっと早くて、めっちゃ便利。もう体温計いらんわ。


なにを血迷ったのか、買った縄跳び、1回も跳んでない。


逆に昔買ったこっちの大縄跳びは意外と使ってる。キャンプとか花見とかで持ってくと体力ないジジババがくたばるシーン量産で大変に楽しめます。子供へのジェラシーもすごい。


最近買った加湿器が猛烈にダサくて、うるさくて、電気代すごくかかるんだけど、それが、可愛い。購入の決め手はAmazonのレビューで「象印さんにはデザイナーさんいないんですか!」「なぜこんなに進化しないのか」とか手厳しいお声をいただいているのが、逆に愛があるからなんじゃないかという仮説に私の中で昇華されまして、興味8割で購入。 レビュー通りやっぱりダサいし、うるさいし、電気代はこれからだけど、ブレーカーも落ちたし、なんかやっぱりできの悪い子は可愛いね。というわけで、なぜか大満足しているw

うーん、こうやって考えると、あんまりモノ買ってないんだなー。家電ばっかりだー。

服はちょこっとだけDRIES VAN NOTENとかkolorとか買ったくらい。ほぼ買ってない。。化粧品も年間1万円も使わないしなー。金は飯に消えている模様。来年はもっと服にお金をかけてみようと思ってます。これ似合いそう、とか、このブランドおすすめダヨとかあったら教えて〜。

アドベントカレンダー2017
https://adventar.org/calendars/2717

どうも、食欲旺盛、育ち盛りです。

定食屋に行くと、ご飯をおかわりします。
でも、いつもそのときに困るのです。

私があとどのくらい食べたいかを、どう伝えたらいいんだろう。

すでに一膳食べているので、まぁまぁ腹は膨れています。
やめるという選択肢もあるのだけど、おかずが余っているのです。

ねぎしだったら、とろろや牛タンがほんのちょっと余っていたり、
四十八漁場だったら、たまごと刺身がこれまたほんのちょっと余っていたり。

どうにもおかずだけで食べる気にはならない。
ご飯のお供と言われるおかず達だから。

というわけで、白飯のおかわりを頼むのですが、これがまたいい頼み方がなくいつもいい塩梅にならないのです。

「ちょっとください」の「ちょっと」って、全然伝わらないんですよね。
私にとっての「ちょっと」とおばちゃんにとっての「ちょっと」は違う。
おばちゃんはいつも男性相手だから、「ちょっと」と言われると私にとっての「大盛り」くらい入れてくれたりします。

言い方を変えて「3センチくらい」と言っても、山盛り型に盛られて頂点だけが3cmで他は低かったりすることもあるし平坦に盛られることもある。

「茶碗の半分」とかも意外と結構伝わらない。

どうにかしておばちゃんと私の共通認識が持てる言葉を探し当てたい。
そしてちょうどいい量を食べたい。

なんかいい言葉、ないかなぁ。

IMG_2623
シナトラのおでんの大根。味噌の量、なんかすごい。そして、撮るの下手すぎてわろた。

アドベントカレンダー2017
https://adventar.org/calendars/2717


日頃からおっさんと仲良くなるのが割と得意でそんなことをちょろちょろ言っていたらある日知り合いの広報さんから「広報勉強会で登壇して欲しい(中略)田さんがお好きなオジサンたちに囲まれてみませんか?笑」とメッセージがきた。

最後の囲まれてみませんか、ってなんなんじゃw 

ほんで、よくよく聞いてみるとサムライ広報会という男性広報だけが集まる広報会があるらしく、「サムライの、サムライによる、サムライのための」広報会らしい。

ん、「サムライによる」とゆうとるじゃないかw わしは中身はおっさんだけどガワはまだかろうじて女じゃ。

前回登壇したジオコードの加藤さんがぜひということで推薦してくださって連絡くださった流れのようで、ありがたい話なのでお受けしてみることにした。テーマは以前からちょこちょこ話している「自分らしい仕事の仕方」と「ベンチャー広報としてやってきたこと」をまとめて約1時間話した。割と今回は参加者の経歴やポジションもバラバラだったので自分的には広く浅く、ちょっと内容もちょっと遊んだ感じで。セミナーではなくて、事例紹介くらいなテンションでやってみた。登壇前は話すネタの時間もつかなーと思うこともあるけれど、実際話し始めると事前想定よりも楽しくなっちゃってつい話しすぎ、時間オーバーになることが多いのでこれは来年の課題にしよ。


で、今回は参加者のみなさんにフィードバックについての話もしたから、せっかくなのでフィードバックくださいとお伝えしてみたらたくさんいただけた。

登壇することのメリットは
・アウトプットすることで思考整理できる
・いかに伝えるか、の表現の勉強の機会になる
・フィードバックがもらえる
の3つが多くて、準備は苦しみながら楽しみながら、だけど終わってみるといいことしかないので毎度頑張れる。もっとそういう機会を増やせたらいいなぁ。

いただいたフィードバックを一部ご紹介します。
本当にありがたいものばかりで、とにかく恐縮です!の一言ですw
直接メッセージもお送りしましたが、スキルの話だけではなく、マインドやコーチングの話、キャリアの考え方などを聞かせていただけたのがとても刺激になり、そして自分に活かせる話だったなと思います。田さんの今後のご活躍も(どんな破天荒なことをされるのか)生暖かく見守りつつ応援しております。貴重なお話をありがとうございました!
セルフブランディングによる広報活動への影響、成果について、深堀して話を聞いてみたいです。
田さん、スーパーPRパーソン過ぎて、圧倒されました。こんなスーパーパーソンを育成できたら…と思ったのですが、何か術はないのか?と思案しました。。
田さん、ベンチャー広報にはとにかく行動量と好きを最大限までアウトプットすることの大切さを学ばせていただきました。
田さんは個とのコミュニケーションを大切にされていて、バリエーションの広い興味にそれぞれ踏み込んでいきながらの巻き込み力が素晴らしかったです。目の鱗が剥がれた感じがする楽しい講義でした。
田さん
・好きなことを発信することが、好きな人を集める術だと感じた
・"ギブ・ギブ・ギブ、そして少しテイク"の精神は見習いたい
・情熱と冷静(客観)がバランス良く同居しているのが、凄いと感じた"
新たな宿題をありがとう!色々とやってみるよー!
田さんのお話は興味深い内容ばかりでした。広報業界を盛り上げていきたい思いは非常に共感できますし、個人をブランディングする必要は切に感じています。いろんなことをお考えの田さんの頭の中を少しだけ垣間見えたような気がして、大変有意義な時間になりました。
とても具体できかつすぐに実践に移せる学びが多くて大変参考になりました。ありがとうございます。

自分が知っている自分とは違うイメージのコメントをもらえたりすると新しい気づきがあってとてもワクワクする。そうか、そう見えているのか、そう感じるのか、とフィードバックをもらうことで理解し、改善が重ねられるのでコメントは自分を成長させるための最高のプレゼント。そして、心の励みにも。 普段生活していてこんなに細かにコメントもらったり褒められることないからねぇ。
IMG_9864 2
最終的にサムライ広報会のメンバーにもしていただけたようでして本当におっさんになってしまったw

そうだ、今月12月21日(木)に五反田広報のみなさんと今年を振り返るLT会やります。
参加企業は freee、dely、ココナラ、マツリカ、トレタです。
場所は 五反田駅近くのfreeeさんの会議室で19:30〜
五反田じゃない企業の広報さんも4社くらいまで受け付けるので興味ある方はお声がけください。
den@toreta.in までメールで。fbのメッセンジャーでもOKです。


↑このページのトップヘ