2018年03月

虎ノ門ヒルズのすぐそばの焼鳥國よしさんに仲良しブロガーのハツちゃんと行ってきました!
焼鳥はもちろん、お酒も種類が多くていいんだよ〜という噂を聞いていたのでこの日がもう待ち遠しかった!!

場所は銀座線の虎ノ門駅から歩いて4分ほど。地下にあります。
IMG_0601


階段を降りていくと奥にカウンターのあるフロアが見えます。ちょっとそわそわ。
ちなみにフロアまで行かなくともすぐに入れる庭が見えるVIPの個室があって、お忍びには良さそう。お忍びすること、私はないけどw 会食とかならあるかな!
IMG_9910
フロアに入ると焼き場を囲むカウンター席。まだ2017年の秋にオープンしたばかりなのでとても綺麗!
IMG_1126
この日は特等席で焼き場が見えるところに座りました。大将の堀さんは名店バードランドで修行された後にベルギーにもビールの勉強をしに行かれた本格派!焼鳥ホップデュベル新橋も系列店です。
IMG_2027-2
この日は5500円の國よしコースをいただいたので一部をご紹介します〜。
IMG_4329
まずはシャンパンで乾杯!私の会社卒業祝い?も兼ねて〜
IMG_0950
まずはレバーパテ。パンはパーラー江古田のバゲットを使っているそう
IMG_1330

続いてグラタン。たらの芽と新じゃがのグラタン。甘くてホッコホコのじゃがいもにたらの芽がアクセントとして絡んでとっても美味しい!春だわ〜
IMG_8386
春気分になってきたので、おすすめいただいた春待ち焦がれてをいただきました。
IMG_2034
ここから焼鳥スタート!
IMG_2907
大山どりの白レバー、おいしかった!!!!!とろ〜んととろけます〜
IMG_6246
けっこう串のポーション大きめ。ボリューミーです。
しゃもネギ
IMG_5572
皮も絶品でした。ぐにゃぐにゃしてないのw カリッッからの、旨味ジュワー!
IMG_9900
こちらはもうとろけにとろけたカマンベールチーズ焼き。焼いている最中も油断するととろけてきちゃうから目が離せないヤツです。美味しかったな〜
IMG_6591
お店にはソムリエさんがいるので、その都度食べているものにあったものをおすすめで出してくれます。
IMG_2831

サラダもお美しい。
IMG_2378

春の味覚、たけのこも炭火でしっかり焼かれていて香ばしい。
IMG_2260
そして、締めは選ぶことができましたが、やはり、、、噂に聞いていたこちらに。。。
IMG_2965
親子丼、ど〜ん。鳥がプリッと、だしが濃いめでしっかり効いて美味しい。
IMG_3392
ふ〜 満足〜 ですが、もう少し食べたい時は単品でもオーダーできるので追加すると良さそうです。
IMG_7117

大将も女将さんもスタッフさんもとても気さくで気持ちいい接客でした!
虎ノ門という立地がら、お客さんは割と年齢層高めの男性サラリーマンが多かったかな。
個室もあるので虎ノ門ヒルズ周辺で会食がある時などおすすめです。
大人の雰囲気の焼鳥國よしさん、堪能しました〜。いい時間をありがとうございました〜。

お店さんの詳しい情報はこちらから〜

トレタの広報をやめますと発表して1週間。
思った以上に反響が大きくてびっくりしました。退職エントリーだけど反応よくてよかった〜!応援コメントうれしいな〜!てか、こんなにFacebookみてる人いたんだね!副業とかフリーランスになることを考えている人からもメッセもらって、そういう時代なんだな〜なんて思いました。
Twitterなどでもお会いしたことない方から「お疲れ様でした」とかコメントもらえてうれしかった。Twitterは苦手SNSだったけど、今後ちゃんと使ってみようかなと思っています。改めて勉強しよう。
https://twitter.com/denmichiko

柿次郎くんのこのツイートもうれしかった。ありがとー。


お仕事しましょうのメッセも多数いただけて大変感謝です。元上司となる人に「もし私に仕事が来なかったら食えなくなるのでコメをください」とねだっていたけど、コメをせびらなくてもよくなりそうな感じにはなっています。
今のところ、望んでいた「自分の選択肢にはなかった仕事」なんかも来ていてとてもワクワクしています。「広報・PRのお仕事ください」と言ってしまうとその話ばかり来てしまって幅が広がらなくてつまらないだろうなぁと思ったので、「なんでもやります」と宣言して想定外のものが舞い込むことを期待しました。
私は過去に三越で販売から始まり外商、営業をやり、OisixでウェブマーケとSNSとライターと店舗開発、店舗運営をやってトレタでウェブマーケ、広報、イベントプロデューサーというキャリアなので、まぁとにかくなんでもやるんすわ。だからそういう過去のスキルもオールミックスで仕事していきたいと思っていたので、色々きて楽しみになって来ています。

来ている仕事をざっくりいうと、飲食店の経営コンサル・ブランディング・ウェブ制作のディレクター的な仕事や、BtoBのSaaSの会社への紹介代理業、ここ数年盛り上がって来ているサービスの業界横断イベント企画、スタートアップ企業の広報立ち上げフォロー、地方創生事業の一環での古民家宿事業の宣伝、大好きなクリエイターさんのクライアントワークのPR、とある地方の在来種野菜の東京展開のお手伝いなどなど…他にもたくさんいただいているので諸々調整中です。どれも一人じゃ全然できなくて、これまで繋がって来た人たちと一緒にお仕事ができそう!ということで一人キャッキャ盛り上がってますw
↑これ全部同時に動く訳ではないのでまだまだお仕事のご連絡お待ちしてます!
mail:denmichiko@gmail.com
https://www.facebook.com/michiko.den

これ以外にも、海や魚というのもやりたいことリクエストにあげたので
海の家運営している方から「海の家手伝う?」とか、お寿司屋さんからは「弟子にならない?」とか、漁師から「なんかしよう!」とかも来ました。なんという幸せダ。

IMG_1072

今は長崎は五島列島の福江島というところにいます。地方にいながらリモートで仕事する感覚ってどんなんかな、というのを知るために来ています。
友人の八木あゆみちゃんが取材で五島を気に入って、知り合いのお家にお世話になるということで私もそこに居候しています。(去年五島のトラさんという映画を見たり小値賀島にずっと憧れていたので念願の五島です。)
Wi-Fiもあるので、普通に仕事をしているのですが、近所の人がしいたけ持って来たり、東京から移住する予定の人とその会社の人が遊びに来たり、朝から近所の温泉入りに行ったりしてなんだか楽しいです。
しかも東京から来た人は去年のFOODIT(私のプロデュースしているイベント)に出展した方だったw という奇跡があったり、世の中は広いようでめちゃ狭いもんですわ。

来月以降の地方予定もどんどん決まって来ていて、4月は伊豆あたりで温泉入って、そのあと実家の北海道に帰ったり、仕事で山形・秋田を回る予定。5月は福岡・長崎(壱岐島)・大阪(甲子園!!!)で6月は沖縄にいきます。(沖縄ではまた呼ばれていない結婚式に勝手に行く予定。2年前にも敢行した。)7月くらいにはハワイに長期滞在とかしたいなーと思っています。どれも仕事とプライベートミックスの滞在にしたいと思っています。

そうだ、あと今回卒業記念にフレンドファンディングアプリのPolcaを初めて使ってみました。これうれしいね。とってもいいね。
ちょっと卒業の慰労的な感じで温泉でもゆっくり行きたいな〜という気持ちに共感してくれた人たちからちょっとずつ支援をいただいています。お金が気持ちとして簡単に送れるってすごくいいと思っていて、自分でもいいことをしてくれた人にはお金で気持ちを表せたらな、と思っているタイプなのでこうやってお金の流通がより気持ちで活性化する社会になっていったら素敵だな〜と。

▼私のプロジェクトはコチラ▼よろしくね。
https://polca.jp/projects/FHHAkS0u7QE
○フレンドファンディングアプリ「polca」について
polcaは、身近な友人・知人を対象とした、コミュニケーションの生まれるお金集めアプリです。CAMPFIREではこれを友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせ「friendfunding(フレンドファンディング)」と名付けました。
「お金と共にコミュニケーションが生まれる世界」をさらに拡大することを目標に開発を進めます。

お金をもっとなめらかに。
お金でもっとなめらかに。
CAMPFIREは、お金がコミュニケーションと共にある世界を目指します。
フレンドファンディング アプリ「polca」:https://polca.jp/
 

そんなこんなで、これからどうなって行くのか、とても楽しみ。

今日は宿泊先にいる子供とラケットを頭で挟む遊びをしています。
06

では、また。

渋谷やソラマチなどで展開する和食の人気店””食幹”さんの新たなお店 "shokkan 龍土町" が六本木にオープンということで行って来ました。"ありそうでない和食"がテーマと!

気合い入っちゃってオープン初日に行っちゃいましたw
場所は地下鉄六本木駅徒歩5分の新国立美術館のお隣、豚組しゃぶ庵の地下にあります。

IMG_6646
看板も何も出ていないので、最初はちょっと戸惑います。上の写真の左奥に地下に降りる階段があるよ。
IMG_1451
ここを下って行き左手に入口があります。
オープン初日ということでお花がたくさん。人気店の証ですね〜。
IMG_8735

店内に入るとふわ〜っと木の香り。カウンターもまだほやほやです。
オープンキッチンを囲むカウンター席は24席も。
IMG_8391
個室も複数あるよ。芸能人がお忍びで来る、に3000点。
IMG_1519
6人がけのテーブル席もあるからみんなでワイワイもできます。
IMG_9149

あー、もう、かっこいい。もうこの時点で満足し始めている。
IMG_9451
さて、お料理も。レバーパテは最中に包んでぎゅっとしてからいただきます。
IMG_3348
季節のたけのこも薄く醤油で味付けされていて生姜と一緒にいただきます。
IMG_2073
牡蠣。タカシマオイスターさんの兵庫産の牡蠣、味も歯ごたえもしっかりしてた〜
IMG_1457
お肉には生の鷹の爪を添えていただきます。これめっちゃ美味しかった!
IMG_0511
「海 いろいろ盛り合わせ」もゴージャスで。写真ではちょっとわかりづらいけど、高さ10cmくらいの台に乗せられてプラッタースタイルで出て来るのでもう来た瞬間めっちゃテンション上がりますw 
IMG_0231
IMG_9318
あと、お寿司も単品でいただけます。この日は20種くらいあったかな。締めにちょこちょこっと食べられるのがうれしい。
IMG_8625
あと、とにかく食幹さんいいとさんでは天草の陶芸家余宮隆さんの作品で出してくれるのがspecialだと思っています。
私もすごく好きな作家さんですが、なかなか素敵なお値段なので、たくさん揃えることができません。ちょっとずつ集めていきたいなと思っていますが、こちらで余宮さんのお皿で食べられるから家に揃えなくてもいいのかな?とも思います。あぁ、素敵だな〜。
IMG_9754
あとワインのネーミングもとても素敵なのでそれも楽しみにして来るといいと思いますよ。
スタッフさんみんなで考えたんだとか!こういう書き方してくれたらとても頼みやすいし、想像力が掻き立てられて飲むのも一層楽しくなりそう。
IMG_8603
私はガリサワーもいただきました!ガリ、モリッモリ!さっぱりしていて美味しいよ!
IMG_2601
とにかくかっこよくて雰囲気もサイコーで、キビキビした職人さんたちがかっこいい、素敵なお店です。
ちなみにお値段は食べて、飲んで1万円ちょと超えるかなくらいです。ボトル入れると1万5千円〜2万円くらいかな〜。2軒目でサクッと寿司食べに来る、とかも良さげです。個人差あると思いますが参考まで。
IMG_4580

あ〜ここでデートがしたいな〜。

というわけで、また来ます!w
スタッフさん、幹さん、おめでとうございます!!!

shokkan 龍土町
住所:東京都港区六本木7-5-11
カサグランデミワB1F 
電話:03-5775-7831
営業時間:17:30〜23:30(L.O.22:30)
※土日祝日営業

麻布十番のいいとikkaiさんの記事はこちら

↑このページのトップヘ