おはようございます。

入院して5日目になりました。
SNSで状況を発信しているつもりなのですが、個別に連絡が飛んでくるので状況説明用にこのブログを書きます。

IMG_5682 2
私の今の状況ですが、長野県の浅間南麓こもろ医療センターという病院の脳神経外科に入院しています。3月9日土曜日の朝8時から軽井沢プリンススキー場にて友人とスキーを始め、上級コースの途中で転び、そのまま意識を失い気づいたら入院をしていました。
病名は外傷性くも膜下出血で症状としては見当識障害や健忘、顔面外傷、打撲などがあります。当人としてはものが二重に見えたり、目が回ったり、具合が悪くなったりなどの症状が辛く感じています。
はじめの2日間は集中治療室にいましたが、その後個室に移り快適な生活を送っています。(この病院は新しくて快適。)本やパソコンなどありますが、どれも活字を読むと具合が悪くなり頭が痛くなるため、専らNetflixを見ていますがこちらも以前ほどの理解度がないためあまり面白く感じません。脳が以前ほど活動していないような気がしています。仕事もおやすみをさせてもらっていますが、会社メールや管理しているSNSは見れてしまうし、プライベートを含め大量の問い合わせや通知がきているので結局休んでいるとは言ってもその対応にほとんどの時間を割いています。自分の場合はもう仕事とプライベートを分けること自体がナンセンスと思っているのでこの環境は別に悪くないと思っています。

空いた時間は睡眠をしています。脳が求めているのか信じられないほど眠れます。夜中には何かのマーケティングの実験をさせられているという脅迫概念で眠れなくなったりします。これも何か脳の異常なのでしょうか。

私は独身で父は北海道にいます。会社の友人が毎日のようにプリンを買ってきてくれます。先日食べたセブンの生プリンみたいな名前のプリンは本当に美味しかった。身の回りで必要なものはほぼ揃っているので今特に必要なものはありません。
おでこや頬、顎に唇など怪我をしていて30女の顔が本当に傷だらけでブサイクなので正直あまり人に会いたい気持ちが湧きません。なのでお見舞いもあまりきて欲しいとは思いません。体調もそこまで良くないことも多いです。でもきてくれたらそれはそれで嬉しいのだと思います。意欲的には望まないけど、与えられたら嬉しい。そんな感じです。複雑ですいません。面会可能時間は14-20時です。部屋は505号室。

退院の予定はわかりませんが、多分あと5日くらいから1週間くらいはいたいなーと思っています。そのくらい不調です。
一度入院してみたいと思っていたけど、こんなにあっさりその日が来るなんて。心境としてはめっちゃネガティブでもポジティブでもなく、今の状況を淡々と受け入れている感じです。たまに落ち込むこともありますが、大体はプリンと可愛い看護婦さんがなんとかしてくれます。そのくらいのレベル。ちょっと支えてくれる男性がいたら素敵なんだろうなぁくらいの妄想はしています。結婚したいのかも、、と血迷った結論を昨日は見出したりしました。飽き性の私には向いていないからやっぱりそれはダメでしょ、と今日の脳みそは通常運転で語りかけてきます。友人たちからはメッセでは色々来るけど、今言語理解能力も落ちているのであまり言葉での励まし等は…???でもやっぱり嬉しいか。。はい。嬉しいです。。

そんな感じです。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけしている皆様、本当に申し訳ございません。
元気になったらまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019.3.13

田美智子

polcaで支援を募っています。よろしくお願い申し上げます。

くも膜下出血で入院しました。助けてください!
https://polca.jp/projects/qIjugL9hVmu?fbclid=IwAR0mzd-VIMcd-vlde3EBxFpnwWokoOc6r5UVfhzY_pUyQcfDcIPe4FSdHLY