どうも、こんにちは。
いきなり質問ですが、今、おなか空いてますか?
というのも、先にお伝えしておきたいことがあるんです。
今から見る写真たち、飯テロかも?って気がしているんです。
おなかが空いている人は、(そうでない人も)もうどうにもこうにも食べたくなっちゃうと思います。
ブログを見終わる頃にはかなりの確率でこのお店に行きたくなっちゃうと思います。w

ぜひ、行ってください。笑 先に結論伝えるパターンのやつです。

ほいでは、はじめまーす。

一品一品とても丁寧で、でも飾らなくて、間違いなく美味しい。安心して人を連れてこられる、そんな和食のお店があります。フーディーな方ならご存知の食幹の六本木店。
この日は秋のいい食材で作ったものを食べて欲しいということで、ご招待いただき行ってきました!

食幹 龍土町
http://discovery-t.com/shokkan-ryudo-cho/

オープン初日にも行ってブログ書いてたw
http://denco.blog.jp/archives/74678946.html

IMG_0165

場所は新国立美術館のすぐそば。豚組の地下にあります。
IMG_1138
オーナーの幹さん。昨年から現場に戻られて調理してます。目の前で手さばきを拝見できてうれしい!
IMG_8205
六本木のお店はオープンキッチンを取り囲むようにカウンター席が配置されています。目の前で作られる料理を見ているとそそられちゃってついつい「同じものをください」と言っちゃうかも!w
個室もテーブル席もありますよ〜。
スクリーンショット 2019-11-16 10.30.42
今日の食の仲間はブロガーのニックとフードビジネスに取り組む小澤くん。お店ともステキな化学反応が起きるといいな!と思ってます。
IMG_4089
まずは前菜から。もう前菜がステキすぎて単品で選べない…という状況になった方はお店の方に「まかせます」の一言でいいと思いますw いい具合にしてくれます。

で、出てきたのがこちら。もう最高の天国プレートでした。
IMG_9484
あん肝でしょ、
IMG_3474
タコの柔らか煮でしょ、
IMG_2765
柿の白和えに、
IMG_0202
コハダの酢シメとセロリの浅漬けに、
IMG_4166
シラスと生うにのユッケ
IMG_6241
はあああ、、もうこの時点で骨抜きっす。。。あん肝はもうゼツミョーなやさしさが溢れまくってるし、柿に白和え!?の驚きだったり、タコの柔らか煮のお口に入れた時のふんわりと広がる感じなどなど、もう一気に感覚がビンビンに刺激されます。

しかもカウンター席だからこんな感じで会話できます。すぐ打ち解けてるw
IMG_5715

と、ここでもうやっばいのがきました。大穴子天の磯辺巻き。穴子をあげたものを海苔に巻いて食べるんだけど、写真ではこの美味さは伝わらん。ぜひぜひぜひ、この感動巻、食べてほしい。
IMG_0625
トロたく。食幹の素晴らしいところは器も上質なものを使っているところ。
このトロたくちゃんが乗っている器、うん千円しますw 何で知ってるかというと、私もこの作家さんが好きでよくウォッチしてるのです。飲食店でこんなにいいもの使ってくれるなんて、、、ステキなお皿まで楽しめてほんとありがたい。
IMG_4355

ハマグリの天ぷら。や〜、うまい。
IMG_7106
ブリの照り焼き。もうもう、たまらずご飯頼んじゃいましたw
IMG_6030


ついにこの季節がきたか…!白子ポン酢です。ぶりんっと大きくてお口でとろ〜ん。はうううう。。
IMG_6865
美味しすぎるから別角度でもう一枚!笑
IMG_9497
カウンター席だと奥のスタッフさんの動きも見えるので、あっ私たちの頼んだだし巻き卵を作ってくれてる〜なんて思いながら待つのも楽し。です。
IMG_9261
ぷるんっ ぽむんっ ほわんっ 
IMG_5585
豚つくねと蕪のすり流し煮はじゅんわりとお肉のエキスと蕪のとろみがからまります。
IMG_8176
はあああ!幹さんが、、お肉切ってる。。
IMG_4100
出会える日を待ってたよ〜!らぶ〜。と牛タンステーキに話しかけ始める。
IMG_4103 2
食べる前に見て香って楽しむ方もいました笑
IMG_4101

そして、、最後です。
土鍋がドーンと置かれます。
IMG_3764
中にはたっぷりの栗が入った炊き込みご飯。
IMG_1783
写真だと伝えきれないのだけど、ツヤッツヤのほっかほかで、湯気が甘く空間に広がります。
IMG_1083
感じてますね…
IMG_4111
美味すぎて…の顔ですねw
IMG_4115

最後のシメはマスに入ったアイス。とっても軽やかなのでたくさん食べた後でもペロリでした。
ビジュアルも楽しいのでぜひ頼んでみてください。
IMG_4466

と、楽しくて美味しい時間はあっという間に。食幹に来ると、とても季節の良さを実感できます。
秋の魅力がどっぷり詰まったメニューがたくさん。もう少しすると冬も楽しめそう。
四季折々の食材の魅力を引き出すプロがいる、食幹、みなさんぜひ行ってみてくださいね。

インスタでも美味しそうなのを発信されているので、フォローおすすめ!
 https://www.instagram.com/team_shokkan/

GoogleからそのままWeb予約できるよ。便利〜
 食幹 六本木|shokkan roppongi 
 https://goo.gl/maps/DLKcAMCL4Qx24PTV8