テレビをみんなで見る会を2ヶ月に1回くらい自宅で開催している。
集まるのは気のおけない仲間でいつもだいたい7人くらい。
目的がテレビの時もあれば映画のときもあるけど、大概は昔見たものの中でも特に胸キュンしたものだったり強くハマったものなど。
これまでにロンバケやグーニーズ、キョンシーなど見てきた。今はもう昔のドラマでもなんでもとにかくオンラインで配信されているのでとても簡単に視聴できる。レンタルしに寒い中外にでなくていいのは本当にありがたい。

昨日はこちら。山口智子主演の29歳のクリスマス。1994年放送のドラマだからもう22年も前のドラマ。
FullSizeRender 319
 ストーリーはほとんど覚えていなかったけど、強く印象に残っていたのはここ。
FullSizeRender 321
 こたつで男女3人がワイワイいっていたこと。
FullSizeRender 320
 大人になっても友だちとこたつでこんな風に楽しめたら最高だな〜と思っていたので、それを実践することにした。
ということでこたつをレンタル。
IMG_2321
こたつといえば鍋だろう。ということで、鍋も準備。ドラマの中でも鍋食べてた。
FullSizeRender 323
他にも牡蠣やつぶ貝も漁師仲間から大量に仕入れて、仕込みをみんなでして、ぐふぐふ言いながら食べ、ドラマの登場人物の髪型や服装についてあぁだこうだ言う。
IMG_2325
IMG_2328
IMG_2352
昨日は最終回の最後の最後で泣かされた。他の人もグスグスいってた。笑って泣いて、楽しかった。

「テレビを見る」 ことを目的に集まる時にはそのテレビとリンクするような状況を作ったり、アイテムを用意したり、雰囲気を作り出すだけで、盛り上がり感は違うし、ダレない。
ただダラダラとテレビを見るのは自宅と変わらなくって、工夫することでちゃんとテレビを見るということをエンターテイメントにすることもできる。 

全部ホストが決めちゃうとおもしろくないから、ゲストにもドリンクはおまかせしますよ〜と自由性を持たせることで遊ぶことができるし、アルコール飲まない人には「みかんお願い」とかあとから来る人はそんなにドリンク持ってこないだろうから「アイス買ってきて」とかお願いすることでみんなが持ち寄った感出すのもいいんじゃないかなとか毎度いろいろやってみている。

やっていると参加者の家事力とか普段外では見えない面が見れておもしろい。気がきくな〜とか、いつもちゃんと考えてくれているな〜とか、その人のとてもいい一面が見れたりするとやってよかったな〜と思ったりする。

なにより、テレビってやっぱりおもしろいんだな〜と気づけるのもいい。22年前のドラマのカメラワーク、すごかった。選曲が笑えたりとかもあったけど、役者のセリフひとつひとつが熱くて、一生懸命作ってたんだな、と伝わってくるし、だからこんなに時がたってもまた見たいと思えるんだと思う。

広報という仕事でテレビに関わる時は、テレビを作る人と見る人の気持ちを汲み取った絡みをしたいナァ。
次回は何見ようかな。元気が出るテレビとか見たい気もする。
あ、最近見ているテレビの話は明日書こうと思う。

では、今日はこのへんでさようなら。

http://www.adventar.org/calendars/1864 4日目終わり。