きょうは徒然。

あと2週間ちょっとで新年を迎えるタイミング、ということで来年の目標を考えていましたが、うーん、なかなかいいものがないなぁと思っていた矢先、とてもいいものを見つけてこれがいいと思ったので決めました。
※きょうはわたしの弱みの話なので書いていてもとても楽しくない話です。

来年の目標は「怒らない」です。
正確に言うと「怒っているように思われない」ということかもしれません。

自分としてはそんなに怒っていないつもりでも、相手からするとものすごく怒っていて「怖い人」と思われるということがこのブログを書いていたり、いろんな人とお話して言われたりします。悲しい。。でも、まぁ、そりゃそうだよな、と思い当たる節も多々あります。

「処刑」とかブログで書いているのも実はあまりそこまで辛辣には考えていなくて、「ほんともう手間かけんなよ…フッ」 と、この軽いしょうがないなぁもう〜的なニュアンスの 「フッ」がついていることにそんなに仲がいい人でなければ、気づいてもらえなかったりする。
また、メッセンジャーで呼びかけておきながらシーンとなる奴の例を出したりもしましたが、実はそんなのはしょっちゅうなので対処もちゃんとしているのですが、「絶対そういう人のことを私は認めないんだろうな」 と辛辣に思われている方もいる。
人の捉え方というのは自分の想像以上に広く、そして大概はネガティブな方に流れるものなのだなぁと発信してみて改めて思っている次第です。

話はちょっとそれますが、私がおもしろいなぁと思ってよく見るのがFacebookで流れてくるYahooニュースのコメント欄。覚せい剤事件から不倫話、スポーツに政治ネタまで、どういう人のどういう意見が流れ、支持を集めるのか、というのをウォッチするのが楽しいです。
あのコメント欄に書き込むという時点でかなりのバイアスがかかっているのは承知で、でもそのコメントの意外さや信じられなさとかによく笑わされたり、信じ込んでしまったり、自分の気持ちを大きく揺らしてくれるのでそれを楽しんだりしています。(変です、はい。)いろんな人がいるよね。

で、今日の話に戻りますが、はっきり言っておくと、いろいろ言っておきながら私は実はそんなに気にしてません。ぜんぜん怒っていません。ずっと気にしていたら、疲れちゃうので、言ってすっきりしているだけです。すまへん。。他の場面でもそういうこと多々で、思ったらその場ですぐ言って解決したいと思っているので、そのあとはそんな話したっけ?くらいに覚えていなかったりもします。そんななんでも自分の思うようにはいかないということも重々承知してるしな。

誤解されるのは、それもこれも文章の書き方や直接の伝え方なので改善の余地があると思っています。ただし、もう人から「なんか損してるよね」と言われるのには違和感があって、人が求める像に自分をもうはめこむのは性格的にむずかしいな、と思っています。なので、人を不愉快にさせない、気持ちいいコミュニケーションをきちんとする、ちゃんと成果を残す、というレベルでがんばりたいと思う次第なのです。うまく伝わるかな…

ただ、ブログはいいことがたくさんあって、はっきり書いたことで多くの方のFacebookのプロフィール写真が素敵な感じに変わっているな、とか楽しそうな活動を始めたな、ブログ続いてるね、と成果を実感できているので伝えるにはちょっとしたスパイスが必要なんだよな、、というのは改めて思うところでもあり。読んでもらえなければ気持ちは届かないからね。。言いたい放題言ってて気持ちいいわ。とポジティブに捉えてくれる人がたまにいるととてもありがたい。

あくまで、メシマズ広報が仕事できなさそうという持論だって私が勝手に思っているだけで必ずしもメシマズが悪いことではないと思うし、考えの多様性はいかようにも、と思っているのでみなさんのびのびと自由に飯テロしたらいいんじゃないかい。

情報をどう捉えて、どこまで自分ごととして吸収するか、選択する力がためされるものだなぁと書いていてとても思うようになりました。こうやって、書くのはしんどくも楽しくもあります。

では、今日はこのへんでさようなら。