この時期になると今年どうだったかのレビューと来年のことを考える。

広報になって2年、正直スキルが足らないな、人脈もまだまだだな、コミュニケーションへったくそだな〜、と振り返るときだいたいネガティブに考えてしまう。何年社会人やってんだろ…と思うくらいにレビュー下手だ。

なので、今年こそレビュー上手にと思い本を読み漁っていたところに見つけたレビューの方法はちょっと新鮮だったのでちょこっと共有。
4つ。簡単です。

自分に問いかけるだけ。そして書くことはポジティブな要素を入れる。

1、褒めるところはどこか?
2、どんなことに驚いたか?
3、1年を象徴する感情・体験は何だったか
4、「羨ましい」と思った人はだれか?

全て、考えるときは客観的に自己分析。
どうしてもうまくいっていないときは、評価という視点で入ってしまうとどうしてもネガティブな答えしかでてこないので、そういうときは評価ではなく分析をすることによって改善点が洗い出されるという。

上記4つから出てきたポジティブな要素を分解して、では来年の目標とするところは?を箇条書き。
そして、来年の12月31日の時点でそれが達成できてコメントしているところまでを考えるのだとか。

たしかに目標を出すのも大事だけど、それを達成した自分がどういう姿でどういうコメントを言っている化まで具体的に思い描けたほうがその理想に近づけるような気もする。

ってことで、やってみよ。

では、今日はこのへんでさようなら。