もうタイトルのまんまなんですけどね、今年になって色々とやめられたことがあります。
もしかすると今年起こしたアクションで一番心に大きな変化をもたらしたかもしれません。

やめたのは、"自分の正義を捨てる"こと。
夏頃にコーチングを受けた時に最初に教えられたものです。
人は自分の経験に基づいた価値観しか持ちません。
推しはかり力が偉く秀でた人なら全て相手の心を汲むことも可能かもしれませんが、そんな聖人なかなかいないものです。
自分が経験したことの中で特に成功体験と思っていることだったり、書物や何かの機会で見知り、一般的だと思っていること、それらが当たり前のことで、誰もがやるべき、やって当たり前、そんな感覚を捨ててみましょうと、言われたのです。

初めはなにを言われているのかよくわからなかったのですが、逆の立場で考えるとすぐに思い当たる節が。
「相手は親切のつもりで言ってたりやってたりするんだろうけどとにかく小さな親切大きなお世話なことが多すぎるなぁ、構わんで欲しいわ。」と思うこと、多スギ〜。そう思うこと、ありますあります。
自分がしていたのはまさにそれ。余計なお世話力が高すぎたのでした。
仕事でも遊びでも、こうしたらもっと高いレベルのことができるのに、もっと数字を積むことができるのに、結果出せるのに、と思って口を挟む。

相手だってできるのならもう、とっくにやってるんですよね。できないから、そうなってしまってる。
そんな相手の力量や事情などおかまいなしにズンズン土足で踏み込んで行ってたなぁと言われてみてハタと気づかされまして。

もうそこから土足で踏み込んで行くのをやめました。
ほんでもって、自分のことだけに集中することにしました。

どうしても色々みてしまう性格なのでもっとこうなったらよくなるのになぁ…というよそ見はなんどもしそうにもなったけど、これまでそこに使っていたエネルギーのほとんどを自分のしたいこと、楽しいと思えることだけに向けたら、一気にスーっと気が抜けて気持ちいいくらい集中して自分のやりたいことができるようになったし、先のキャリアも考えられるようになりました。
洗顔のCMに出ている満島ひかりばりにスッキリっすよ!

で、スーッと抜けてサッサカ走る自分のことをけっこう素直に受け止められるようになったので、前まで張ってた小学生レベルの「バリア」取っ払えちゃったんですよね。
なんか、こんな自分でできることないですか、なんてことがゆるくオープンに誰にでも言えるようになった。言ってみて気づいたけど、前までかなり感じ悪い女だった気がする。(今更気づいたんかい)

そうやってバリアとったら、びっくりするような大先輩たちがオラオラお前どうしたんじゃ?と会いにきてくれました。おこがましくも私が力になろうと思っていたのに、大先輩たちには必要なかったw 圧巻のフィードバックをいただいて、最後はもう土下座で感謝したくらいな感覚に。会っていただいたみなさん、ありがとうございました。

他にも、もしこういう助けが必要なら手伝うよ、のゆるめ発信にもたくさんが人が集まるようになりました。押し付けじゃない、でも待ち、でもない、"お昼ならいつでもお店空いてますよー"くらいの距離感が人がアクションを起こしたり協力を求めるのにちょうどいいということを学びました。


一つ捨てたら
一つ開いて、
ちょっとずつ集まってくる。



ちょっと抽象的すぎたかな。でもなんか気になる、とかあれば直接話すんで連絡くだしい。
denmichiko@gmail.com まで。


今は、とりあえず風邪が全然治らんくて痰が喉にスゲーからんでいて全然スーっとかしてないけどね。ハハ。心は晴れやかなり。

アドベントカレンダー2017
https://adventar.org/calendars/2717

今日はなんかデスマス調気分で。