日頃からおっさんと仲良くなるのが割と得意でそんなことをちょろちょろ言っていたらある日知り合いの広報さんから「広報勉強会で登壇して欲しい(中略)田さんがお好きなオジサンたちに囲まれてみませんか?笑」とメッセージがきた。

最後の囲まれてみませんか、ってなんなんじゃw 

ほんで、よくよく聞いてみるとサムライ広報会という男性広報だけが集まる広報会があるらしく、「サムライの、サムライによる、サムライのための」広報会らしい。

ん、「サムライによる」とゆうとるじゃないかw わしは中身はおっさんだけどガワはまだかろうじて女じゃ。

前回登壇したジオコードの加藤さんがぜひということで推薦してくださって連絡くださった流れのようで、ありがたい話なのでお受けしてみることにした。テーマは以前からちょこちょこ話している「自分らしい仕事の仕方」と「ベンチャー広報としてやってきたこと」をまとめて約1時間話した。割と今回は参加者の経歴やポジションもバラバラだったので自分的には広く浅く、ちょっと内容もちょっと遊んだ感じで。セミナーではなくて、事例紹介くらいなテンションでやってみた。登壇前は話すネタの時間もつかなーと思うこともあるけれど、実際話し始めると事前想定よりも楽しくなっちゃってつい話しすぎ、時間オーバーになることが多いのでこれは来年の課題にしよ。


で、今回は参加者のみなさんにフィードバックについての話もしたから、せっかくなのでフィードバックくださいとお伝えしてみたらたくさんいただけた。

登壇することのメリットは
・アウトプットすることで思考整理できる
・いかに伝えるか、の表現の勉強の機会になる
・フィードバックがもらえる
の3つが多くて、準備は苦しみながら楽しみながら、だけど終わってみるといいことしかないので毎度頑張れる。もっとそういう機会を増やせたらいいなぁ。

いただいたフィードバックを一部ご紹介します。
本当にありがたいものばかりで、とにかく恐縮です!の一言ですw
直接メッセージもお送りしましたが、スキルの話だけではなく、マインドやコーチングの話、キャリアの考え方などを聞かせていただけたのがとても刺激になり、そして自分に活かせる話だったなと思います。田さんの今後のご活躍も(どんな破天荒なことをされるのか)生暖かく見守りつつ応援しております。貴重なお話をありがとうございました!
セルフブランディングによる広報活動への影響、成果について、深堀して話を聞いてみたいです。
田さん、スーパーPRパーソン過ぎて、圧倒されました。こんなスーパーパーソンを育成できたら…と思ったのですが、何か術はないのか?と思案しました。。
田さん、ベンチャー広報にはとにかく行動量と好きを最大限までアウトプットすることの大切さを学ばせていただきました。
田さんは個とのコミュニケーションを大切にされていて、バリエーションの広い興味にそれぞれ踏み込んでいきながらの巻き込み力が素晴らしかったです。目の鱗が剥がれた感じがする楽しい講義でした。
田さん
・好きなことを発信することが、好きな人を集める術だと感じた
・"ギブ・ギブ・ギブ、そして少しテイク"の精神は見習いたい
・情熱と冷静(客観)がバランス良く同居しているのが、凄いと感じた"
新たな宿題をありがとう!色々とやってみるよー!
田さんのお話は興味深い内容ばかりでした。広報業界を盛り上げていきたい思いは非常に共感できますし、個人をブランディングする必要は切に感じています。いろんなことをお考えの田さんの頭の中を少しだけ垣間見えたような気がして、大変有意義な時間になりました。
とても具体できかつすぐに実践に移せる学びが多くて大変参考になりました。ありがとうございます。

自分が知っている自分とは違うイメージのコメントをもらえたりすると新しい気づきがあってとてもワクワクする。そうか、そう見えているのか、そう感じるのか、とフィードバックをもらうことで理解し、改善が重ねられるのでコメントは自分を成長させるための最高のプレゼント。そして、心の励みにも。 普段生活していてこんなに細かにコメントもらったり褒められることないからねぇ。
IMG_9864 2
最終的にサムライ広報会のメンバーにもしていただけたようでして本当におっさんになってしまったw

そうだ、今月12月21日(木)に五反田広報のみなさんと今年を振り返るLT会やります。
参加企業は freee、dely、ココナラ、マツリカ、トレタです。
場所は 五反田駅近くのfreeeさんの会議室で19:30〜
五反田じゃない企業の広報さんも4社くらいまで受け付けるので興味ある方はお声がけください。
den@toreta.in までメールで。fbのメッセンジャーでもOKです。