会社辞めてフリーランスとかいうゆるふわな、人によってはちょっとちゃらんぽらんと感じる、はたまた最近ちょっと流行りのアレでしょと思う人もたまにいる、そんなポジションで生活を始めて2ヶ月が経ちました。

あまりにあっという間で、ちょっと色々あった出来事でもまとめておこうかなと。こんな感じでした〜はじまりはじまり〜(今回も案の定長いです。)

[3月] 2月末に退職の発表をしたので、退職日の3月末まではほぼ丸々有給もらって五島列島に旅に出たり営業活動してました。ちょっと会おうよとか、お仕事のご相談で呼ばれて行ったりとか、こちらからお礼参りしたりとか。(一応こっちでも書いている。)
1日3アポくらいだったので約1ヶ月で60箇所くらいは行ったみたい。夜は激励会的なものもやってもらったりして結構な数の人に会いまくっていたようです。本当にめまぐるしい日々だった…。肝臓まじ頑張った。
サラリーマン広報の時は、昼間は会社で毎日外の人たちと常に30人くらいとチャットばかりしていたので(それもどうなんだ)、久々に昼に外に出まくる生活は新鮮でおもしろかったなぁ。とはいえ、お仕事案件だと思って出向いたらただのおしゃべりで終わってしまって無駄な時間になったり、タダ働きさせられそうになったり、スキルの搾取されまくったり、依頼された内容が全然マッチしなかったり、互いの意向をマッチングさせる難しさも経験。相手に悪意がないからこそ傷ついたりもしました。これもやってみないとわからないことだったので早めにわかってよかったかもと今は思っています。

[4月] 3月に来た案件が本格稼働。すぐに波に乗れた仕事がいくつかあったのでとてもよかった。ここでつまづいていたらけっこう焦ったりするんだろうなぁ。私の場合は、まぁ多分食いっぱぐれることはないかなーくらいの、いわばほぼ無計画でのフリーランス化で、今思うと割とリスキー。でも、そんなによぉおおおし!働くぞーぉおお!!!とかいうテンションでもなかったからまぁそれもよかったのかもしれない。仕事がなかったら多分宮古島のゲストハウスでヘルパーでもやりに行っていたような。
IMG_4143 2
ちょこちょこ新しい仕事が始まったりした中で、ReluxさんのReluxアンバサダーで熱海旅行に行ったりもしました。平日の昼からビール飲んで温泉入ってって、あぁサラリーマン辞めた感あるわ〜なんて、開放感全開で幸せの絶頂を感じて東京に戻って来たら、その1週間後にはアニサキスで死んだ。笑
急遽手術しますということで病院で初めての全身麻酔をされて、ある意味あの体験も幸せの絶頂だったかもしれない。。や、なんでかって、あの麻酔から一度醒めてもう一度ふにゃぁぁと寝入る心地よさ、ちょっと今まで体験したことがない快感で忘れられない。アニサキスにあたって本当によかったと思っています。なんだそれw

そんなこんなしてたらけっこうあっという間に日々が過ぎて行きました。
複数案件持つと、自分で手を動かす系の仕事はまとまった時間が取れないと滞ってしまったり、なるべくリモートで片付けようとした案件は自分の熱量が下がってしまったり、やっぱり直接会って話すってその仕事の熱量を高めるのに必要なことなんだなぁと実感。チームでがっつりやるべき案件は今の私の生活スタイルだとハマらないし、自分自身も求めていないことがわかりました。とはいえクリアしなければいけない課題だからなんとかしよう、そうしよう。

ブログでフリーになったことを書いていたら、広報女神の田尻さんからVoicyでフリーランス広報ってどうなんさ?という話しませんかという話がきて出演してみました。自分の声を聞くことってこれまでなかったので楽しかった。

あ、誕生日もたくさんプレゼントもらって楽しかったなー。ありがたい話やで。
IMG_3003
[5月] ゴールデンウィークは山梨の友人宅でタラタラ遊んだり、中旬には軽井沢で別荘地ツアーして温泉入ってビール飲んだり、月末には大阪京都で遊んで甲子園で野球見て阪神ファンと仲良くなったりと割と毎週地方で遊んでいました。もう仕事と遊びの境がない生活が楽し過ぎて、会う人会う人みんな「なんか楽しそうにやってんね」と声をかけられる感じに。なんか楽しそうだから話聞かせてよのお誘いも増えて来ました。

仕事はFOODITというカンファレンスのスポンサー集めを集中的にやっていて久々の営業活動。これがまぁ楽しい楽しい。やってみて思ったけど、数字が積み上がるのが快感でなんでこんなに快感なんだ?と思ったら広報では数字を積み上げるとかがなかなかできないのでそれが実は自分の中で一つのフラストレーションになっていたんだなぁと。なので、広報でフラストレーションたまっている人はたまに営業をやるといいんじゃねと思いました。他のクライアントの仕事でも紹介代理業やっていますが、こっちも獲得できるとめっちゃ嬉しい。しかもそれはこれまでの人脈を活かせるものだったので、これも私だからできる仕事ということで自分の中での納得感も高い。めちゃめちゃ時間割いている感じじゃないけど、人と繋がっていたことが誰かの役に立てるというのはとてもやりがいを感じるポイントと気づけました。
あぁ、ほんと営業って楽しいなぁ。。好きだなぁ。。

CAMPFIREの仕事でフィッシャーマンジャパンをゲストにクラウドファンディングについて語る会もうまくいってよかった。夢がちょっとずつ叶えられる喜び、噛み締めた。

あとはよく行く家の近所の飲み屋がバイトが足りないということで手伝いに入ったのも楽しかった。昔、居酒屋でバイトしていた時はただの作業的な感じであまり面白くなかったけど、飲食の中の人たちのことを知っている今働いてみると、全然違う。お客の立場も経験しているからどういうことが求められて喜ばれるのかを考えながら仕事するとクオリティが全然変わってくるなと。とはいえ、飲食の現場ってやっぱり大変だということも実感。いつも美味しくて素敵な空間を用意してくれる飲食の方々へのリスペクトがさらに高まるいい体験でした。

5月に入って急に増えた案件は取材や講演依頼。これはびっくりした。BuzzFeedでLINEpayの広告企画でプロ幹事として出たり、某メディアからは某会社の取り組みについてコメント欲しいとか。母校で広報について講演して欲しい、女子大でキャリアについて語って欲しい、地方の若者向けに東京で働くことについて話して欲しい、フリーランス広報について対談して欲しい、などが立て続けに来て、お話案件フィーバーが急に来た。ちょうど人前で話す仕事もチャレンジしてみたいなーと心の中でつぶやいていた時だったので、テレパシーって伝わるんだ〜わわわ〜と一人で騒いでました。というわけで、6月はお話仕事が多く予定されています。

あと、あの人と会ったらいいよと紹介をめっちゃしてくれる人がたくさん現れるようになったw 多分今の自分に共感してくれているからなのかな、と思うのだけど、その紹介先の人がずっと会ってみたかったり明らかにめっちゃ合うわ…!な人たちばかりで毎日ヒャッホーヒャッホー言っています。これは本当にありがたい。そこからまたお仕事につながったりもしているのも、大変よき。です。ニックさんとかまじ感謝してる。

4、5月は様子見で、いただいた案件はほとんどお断りしてしまったのだけど、6月以降はもうちょっと増やしてみたいなと思っていて、2社くらい新たに始められたらと思っています。一つは過去にやれなかったことがリベンジできる仕事でもう一つは自分の未来を一緒に築いて行くことができそうなクライアントさん。どちらも自分のことをよくわかっていてくれたり、尊敬している方からの紹介なのでいい具合に進められたらいいなと思っていてどういうスタイルでやって行くか今検討中です。
IMG_3773

うーん、あと何していたかなー、もう毎日がエキサイティングすぎてすぐ忘れちゃう。細かに書き記しておきたい。どんどん自分の考えが前に前に行っちゃうから、たまに立ち止まって振り返った時に何か形で残しておかないと前のめりな発想でしか進めない人になってしまいそうで怖いから。

あ、思い出した。今までやらなかったこと全部やったろうと思ってピアスの穴開けたり、永久脱毛したり、洋服やカバンや靴買いまくったり、化粧品threeで揃えてみたり、3年住んでる部屋で初めて模様替えしたり、ご飯をストウブで炊飯するようになった。些細なことだけどずっと気になってたしこりがとれた感あって爽快。来月はペーパードライバーを卒業する予定です。

そうだ、昨日初めて税務署なるところに行ったのです。開業届と青色申告用のなんちゃら届けを出して来たのだけど、とても緊張した割にあっさり終わったし、受付のお姉さんやさしかった。
ホッとしたので、帰りにニトリで新しいフライパン買ったんだ。

そんな感じっす。
ちなみに明日から長崎の壱岐島に行って来ます〜。釣りするんだ〜。楽しみ〜。