あえて8月の日曜日、世間は夏をエンジョーイ真っ最中の昼間に投稿します。

でんこラボなるPRコミュニケーションコミュニティを始めます。

まずはお試しででんこラボで何をするか考えるでんこラボのラボからスタート。
ニーズがあるか、こんなコミュニティがあったらこういうことがしたいと思うんだワというお声を聞きたいと思っています。

でんこラボは主に広報やコミュニティマネージメント等の仕事に関わるみなさんが、自分の軸を見つけ、自身の成長を促す為に活用できる、心理的安全性の担保された「あんしんできるコミュニティ」にしたいと考えています。

仕事をする上で、自身の成長を促す環境が万全な会社や上司が整っていることは稀で、また成長するためには自分自身が意識し、行動することが何よりも大事です。
いくらやる気があって頑張っていても成果が出なかったり、成果が出ていても評価されなかったり、何だか空回ってしまうことがあることもあるでしょう。

私自身も社会人になってからずっと「成果は出ているけど、もったいないんだよねぇ…」と会社の評価面談で言われ続けてきました。今思えば、不器用でやり方が下手くそすぎたのです。。
でもそれを変える”きっかけ”を得たことで自分の軸ができて、仕事や仲間、そして自分自身への向き合い方が大きく変わりました。

今は、好きなこと、やりたいこと、達成したいこと、なりたい自分になること、それらに向かってまっすぐ進むことができています。迷いとか悩みとかで立ち尽くすことがない状況です。

仕事のスタイルを変えてみて、うまくいったこともありますが、いかなかったこともある、でもそんな時も知見のある友人知人達に、自分自身の状況を素直に表現することで助言を得て、軌道修正したり、再度奮い立たせることができたりもしました。

近い距離で信頼のおける人たちに囲まれた、とてもいい環境があるからこそ広がる世界があることを知りました。

そこから自分自身の経験をもとに、周囲で成長したかったり何かアクションを起こしたいけど迷っている人たちに”きっかけ”を作ったところ、成果を上げられたり評価されたり、仕事を楽しむ姿を見ることができるようになってきました。今回のコミュニティもそんな場にしたいのです。

今、私がしたいことは”成長したい誰かを応援すること”、そしてその”きっかけづくり”です。
それも、ひとりじゃなくて、みんなで応援しあいながら一緒に成長したいです。
ナレッジ共有はガンガンしていきますが、全て私が教えるわけでも、私の仕事を手伝ってもらうわけでもありません。
基本的にはFBのグループ内でオンラインコミュニケーションを図りながら、ちょこちょこリアルのごはん会や交流会を開催し、そこで互いのことを理解し、成長するために何ができるかを話したいと思っています。(←ごはん会と書いているのは私が料理する口実が欲しいからですw)

まずは今月はラボを始めるためのラボを開設。そのうち飲み会一回ぶんくらいの会費をいただきながらゲストを呼んでコミュニケーションや仕事術、人脈づくりを学ぶ機会も増やしたいと思います。成長したいマインド強めのアウトプットしたい人同士が集まると、どんなことができるのか、ちょっとワクワクもしています。そんな大人数じゃなくて、まずはこじんまりとかな。

まだまだ言語化しきれていないのですが、興味がある方は、ぜひコメント・メッセください。
https://www.facebook.com/michiko.den

#コミュニケーション #伝える #好きを仕事に #楽しく生きる #自分の軸探し #メタ認知 #PR #パブリックリレーション #働き方改革じゃなくて生き方改革かな 

※ご遠慮ください→アウトプットしない方、嘘をつく方、プライド高い方