引っ越して1ヶ月経ったから感想をば。

恵比寿ガーデンプレイス近くの閑静な住宅街にある古いマンモスマンションから渋谷のキャットストリート入り口、宮下公園向かいの渋谷キャストアパートメントに引っ越した。


1ヶ月経って、どんな感じか振り返ってみて、どんな状態か自分で自分の様子を探ってみようと思う。

そもそもなんで引っ越したんだっけ?
・恵比寿に満足をしていた→満足すると次に行きたくなる性格。
・渋谷キャストのCiftという組織がおもしろいと思ったし、入るチャンスがきた
・コモンスペースなる共有空間がキッチンもあって何かおもしろい企画できそうと思った
・渋谷にはポテンシャルがあると思った

街と施設とコミュニティに分けて振り返り。

1、街
一言で言うと、渋谷という街は住むところではない。
1ヶ月住んでそんな気がしている。どこかに出かけて、リフレッシュして帰ってきても、あの雑踏だ。特に一番利用頻度の高い山手線のホームから駅を抜け出すまでのあの混雑はかなりのストレス。今はフリーランスなので一日に家を拠点として複数回渋谷の駅を利用するのでそれが5回とか6回とかになると、本当にしんどい。銀座線の階段77段ってなんだよ…。湘南新宿ラインもめっちゃ遠いよ…。東急東横線なんか使わないよ…。と路線たくさんあって便利なはずなのに小言が言いたくなっている状態。渋谷のことはわかっていたつもりだけど、通過するのと最寄駅になるのでは話が全然違った。
引っ越して3週間くらい経った頃から頻繁に前に住んでいた恵比寿のことを考えるようになった。思い出しては本当によかったなぁ、全てが輝いていた(言い過ぎ)と余韻に浸っている。人の雰囲気やアパレルのお店に飲食店や駅の混み具合とか美容室、全部ちょうどよかった。何よりb-monsterのK先生がよかった。マルジェラやYAECAの前を毎日ネギ持って歩いたりとか、さ。電車も山手線と湘南新宿ラインと日比谷線があれば、事足りてたんだなぁと。渋谷に順応しようとして頑張っていた初期よりも、少し慣れてきて改めて気づいちゃったパターン。
とはいえ、渋谷でもストレスを感じないコースを見つけたり、東急の地下の魚コーナーが充実しているからそこでの買い物で心満たしたり、何かしらいい方向に持っていけるスポットを探し続けている。そろそろ原宿や青山、表参道あたりにも足を伸ばして街の魅力を発見しよう、そうしよう。涼しくなってくるし、早朝の表参道や代々木公園でもサイクリングしに行ってみるか。K先生のいなくなったb-monster恵比寿に未練はないし、ゴールドジム渋谷で素敵なマッチョでも探すことにしよう。

IMG_1984
渋谷キャストから代々木・新宿方面の眺め。とても気持ちがいいよ。

2、施設
築一年のマンション、しかも前の住人は超潔癖症だったという噂を聞いていて、とにかく綺麗なのがいい。でも前のマンションもリノベ直後の入居だったからきれいで新しいことは自分のハードルが高くて特に感動ポイントではなかった。前の部屋との違いは、風呂か。自動給湯なのでよきところで止めてもうすぐ沸くよって呼んでくれるの、便利だね。あとは憧れの宅配ボックスも本当に便利なもんだね。これでamazonウィッシュリスト、心置きなく使える。風呂も宅配ボックスも時間から解放されることと、失敗体験がなくなることが良いポイントなんだと思う。
コンシェルジュは宅急便を出してくれたり、くらいが便利なだけであとはそんなに必要ない気がしている。座っているより掃除とかしてほしいって思ってるかな。でもなんかあった時に誰かがいる安心感っていうのは今は気づいていないけど、あるのかもなぁ。
あと、ゴミがいつでも捨てられるというのも相当ストレスが減ったかも。曜日と時間を気にすることなく、ゴミがない状態をキープできるって、ものすごく快適。
断捨離にも目覚めたので下着や服、アウトドア用品なんかもだいぶ処分したけど、そういうのもいつでも捨てられるから、とてもやりやすい。どんどんものが減っていっててプロフィールに趣味:断捨離と書き始めそうな勢い。
あと、コモンスペースなるところで仕事をしたりキッチンで友人招いてご飯会したけど、そういう部屋と違うスペースがあるのも活動の幅広がってよかった。家賃は前より高くなったけど、施設の利用料とかコワーキングスペースのレンタル代をかけること考えたら移動の時間なくそういった場を得られているから費用対効果はいい気がしている。立地もいいし。エアロバイクもテラスハウス見ながら毎日乗ってる。おかげでここ1ヶ月でテラハ80話くらい見た。暇か。
家の1階にビアガーデンがあったり、リゴレットがあるのもすごいなぁと。東急ストアにも外に出ないでいけるのも便利。台風の時、とても助かった。1階から自宅の13階までエレベータが直通なのも、かなりいい。ライゾマの映像がいつも流れているのもザ・東京っぽい。
施設に対する満足度はとても高いかも。強いていえば自分都合で前の部屋と同じインテリアにしているから家具を変えたい欲があるけど、それは冬にとっておく。家の前にジャーナルスタンダードの家具屋あるのとか、誘惑すごい、なんなの。

IMG_1151
コモンスペースで仕事したり、打ち合わせしたり、だらだらしたりしてます。

3、コミュニティ
Ciftなる拡張家族をテーマとした組織に入ったけど、正直あまりこの1ヶ月はCiftがどうの、ということはほぼなかった。何度か住人達とご飯したりしたかな、くらいで会議にも出ていないしこれから徐々に、と思っている。住人の別の拠点に遊びに行ったり、何か一緒に仕事をしたり、髪を切ってもらったり、Ciftらしい交流ができたらなと。
この1ヶ月は外の元々の友人達が遊びにきてくれたのが楽しかった。今回の引っ越しは自分としては決断の期間としては短かったけど、かなり投資したチャレンジングなアクションだったからそこらへんの心境なんかを聞いて、またフィードバックくれたり、一緒に先のこと考える時間が持てたのがとても有意義だった。友人でよかったなーと思える瞬間がなんどもあって、引っ越すって得られる要素が多いし、とってもいいもんだと感じた。シェフと食関係の友人たち繋ぐコネクターの役割も引き続きやれそうだし。
PRやコミュニケーションについて考えるでんこラボもスタートするし、人と過ごす、考える、助ける、そこらへんを住居もうまく絡めて深めていけたらおもしろそうと考えてる。ラボやるぞスイッチも引っ越したことで押せたかも。
IMG_5089
この巨大空間を見下ろす眺めもけっこう気に入ってる。ビアガーデンもうすぐ終わっちゃうなー


そんな感じで変化が大きくてだいぶ疲れた1ヶ月、でもまた何か踏み出そうともがいた1ヶ月。ちょうど9月でいくつか終わる仕事があるからまた次の仕事を見つけるか、長期で旅に出るか、色々また考えてる。

とりあえず今は
・無駄なことは徹底的に削ぎ落とす
・成長したい人のために時間を使う
・楽しすぎて仕事と思えないような仕事をする
・お金にならなくても自分が納得できることをする
こんなことがマイテーマ。

旅は久々に海外攻めるか迷っていて
・セブ、ハワイで語学留学1ヶ月
・アフリカ、中東を10日くらい
・ヨーロッパ、北欧ぐるっと3週間
とかとか、どうしようかね。。全然まとまらないけど、考える時間もまた楽しい。

仕事も遊びも旅でもなんでも、何かあればご連絡ください〜。
https://www.facebook.com/michiko.den

あ、仕事は超単発の仕事とかないですかね、1ヶ月限定とか、そういうのあったらやりたいなー。
ほいじゃね〜。