カテゴリ: ライフスタイル

2018年4月2日(月)よりフリーランスとして色々やって行きたいと思っています。
先月書いた退職エントリー1週間後に書いたブログを見てくださった方々が次は何するの〜?というお声をくださっていたのでお伝えできる限り書いておきます。

基本的にはトレタの仕事はいくつか業務委託として継続しながら新しいお仕事をはじめます。タイトルに卒業とは入れたものの、やっぱりすぐに切り離せない仕事もありなので。
トレタではFOODITというイベントのプロデューサー、書籍出版のプロモーションや飲食店のドタキャン問題に関する諸々も担当します。今の興味関心は本をどれだけ売るか!なので幻冬舎の箕輪さんはもうどベンチマークしていますし、本出したことある人にヒアリングしまくってますw 発売が楽しみ!(夏前には出せるかな〜と。)また、どこまでできるかアレですが、現在トレタにはこれまで集まってきた多大なビッグデータがあり、そのデータ研究するチームがいます。そこの領域は今のところトレタしか出せないものが多く、なんとか盛り上げたいな〜と思っているのでイベント仕掛けたりするかも?
というわけで、トレタでは広報、イベントプロデューサー、コンテンツプロモーター、マーケッター的な感じの肩書きになりそうです。会社には週に1度は行きます。つまりは五反田に週に一度はいるということなので五反田広報的な肩書きも継続ですw

んで、新たに加わるお仕事ですが、素敵なみなさんとお仕事ができそうなのでわくわく。

まずは、Campfireさんでクラウドファンディングの促進をお手伝いします。
IMG_6940 2
去年の秋ころから家入さんと接点が多く、話をなんども聞いているうちにその世界観と家入節にヤられました。食のプロジェクト担当の旅するおむすび屋をやっているガモちゃんと篠原さんと飲んだ時に楽しくて、一緒に何かできたらいいな〜と自然に思えたのが仕事を受けようと思った理由の一つです。やっぱり相性って大事だと思うんだ。
私自身、正直いうとお金自体そのものにはあまり興味がなくて、お金を手にすることで何かを叶えられる人がいるのであればその人に対する愛をお金という形で表現できたらいいしそれがもっと気軽にできる社会になればいい。それを実現できるのがCampfirePolcaだと思っています。
私のライフワークは"食"なのでその分野のプロモーションのお手伝いをして行きます。飲食店のみなさん、クラウドファンディングしてみませんか?ファンを巻き込む店づくり、一緒にやりましょう!


さて、次です。
SmartHRさんのお手伝いもします。
企業が行う「入退社の書類作成」「社会保険・労働保険の各種手続き」等を、かんたん、シンプルにするクラウド型ソフトウェアです。めんどうな「労務」の自動化を目指します。
社長の宮田くんとは色々ご縁があり、先日もこんなうれしい投稿をしてくれたり。
クラウド人事・労務ってでんちゃんよくわかってないでしょ?と言われそうだけど、私はもとより飲食の人たちはもっとわかっていなさそう!wと思うので、人の管理に困っている企業さんの手助けができたらな〜と思っています。使ったら良さそうな方々にお声がけして行きま〜す。
↓宮田くんと撮った写真、前の前のオフィスの移転パーティの時のしかなかったw いちるさんと有野さん、写真使わせていただきましたw 昔よくやってた生首ポーズだねw
IMG_9434

さて、次です。
お仕事というのとはちょっと違うかも?ですが、高級旅行サイトReluxさんのReluxアンバサダーになりました!
Reluxは一流ホテル・旅館のみを厳選した、宿泊予約サービスです。全国各地の一流ホテル・旅館を泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選してご紹介しています。
きっかけはTwitterで社長の篠塚さんが私のブログを見てツイートしてくれていたので、それに即座に乗った!形です。

てか、Reluxの旅アンバサダーってなんじゃ?って思ったんだけど香川真司選手が公式で一人Reluxアンバサダーとしているだけで、素人?的なのでは私が初めてらしい。w 旅をしながらReluxの提携宿に泊まってレポートブログを書くのだそうです。なんだ?わけわからん。なぜわし???  という感じでしたが聞けば篠塚社長、トレタブログや毎日ひとしを見ていてくれたらしいのでそれも影響しているようで。頑張って書いてきてよかったなぁ。お話してみても"予約サービス"として、とても共感することが多くてお力になりたいなぁと思いました。
広報の桐山ちゃんもとてもできる人だな〜と思っていたら私が溺愛しているdelyの広報田中もつながっているとかで。ご縁って思いもよらぬものを引き寄せてくれるもんだね〜。
IMG_8303

ということで、来週さっそく熱海のせかいえさんに宿泊してきます!最近は旅行しても繁華街で深夜まで地元のおっちゃんと飲んで寝るのは安いゲストハウスとかいうパターンばかりだったので、この超ハイスペックお宿に泊まるのはだいぶ緊張します!が、ゆっくり楽しんできたいと思います。

また、退社に伴いPolcaで支援いただいたみなさまありがとうございました!!!いただいたお金はこの旅行で使わせていただきたいと思います!後日レポート書くので読んでもらえたらうれしいです〜。

さて、次です。
退職エントリーの後に40件くらい仕事オファーのご連絡をいただいたのですが、その中で一番びっくり、飛び上がって、一人声が出たのが、憧れの佐藤ねじさんからのご連絡でした。
ねじさんは元カヤックで現在はBluePuddleという会社で知的に面白く、ウィットに富んだクリエイティブを生み出し続けています。私はもうその大ファンだったので、ちょっとメッセが来た時軽くめまいがした気がします。
IMG_3879
まだちょこっとお打ち合わせしただけなので、どういう関わり合い方ができるかはこれからの話ですが、まずはこういったご連絡をいただけたのが嬉しくて。会った翌週にねじさんやdot by dotの富永さん、東京ピストルの草彅さん、ゴスピくん、NYOTAIMORIのMyuちゃんたちとご飯にいったのだけどそこもめちゃ楽しくて、あーこうやって新しいチャレンジ始めるとまた世界が広がるなーと3軒目の立ち呑みおでん屋でボーっと思ったり。

他にもまだ案件ありますが、まとまったらまた書こうかなと。メディアで執筆プロデビューwの話とか、今なんかコスメのプロモーションの話なんかも来たw 謎だ謎だ〜!毎日謎案件きて楽しい。あ、寿司さいしょさんでも今月からバイトするカモの話を書くの忘れた。夏はセララバアドでもバイトするみたいよ、私。

こんな仕事あるんだけど〜のご連絡はいつでもください。↑の仕事も常にfull maxじゃなくて調整しながらやって行くつもりです。旅しながらw ちなみに、仕事の力量はよくわかりません。業界変われば通じないことだっていっぱいだろうし。でも、とりあえず好きなことには爆速で猛進するタイプとだけお伝えを。
連絡はメッセでお願いします。初めましての方もメッセでどうぞ。最近、電話なんて前から苦手だけどメールすら苦手になって来た…
https://www.facebook.com/michiko.den

フリーランスはとりあえず今のタイミングでやってみたいことの一つだから始めた感じです。ずっと続けるかどうかも、この後法人にするかどうかも、全然わかりません。今やりたいから、やる。くらいな感じです。半年くらいで違うこと始めそうな予感もしています。正直なところ思ってもなかった魅力的な企業や人から正社員のオファーとかも来たりして、そういうのもとてもワクワクしています。面白い人生送りたいから、選択肢は多いほどいいなと!でも、お受けした仕事はちゃんとやるからね。



とかめっちゃポジティブな話しちゃったけど、今は信じられないほど払っていた年金や保険、税金の現実に立ち向かいつつ、そして今月は給料ないのか!という北極にいるような極寒の気持ちに耐えながらフリーランスとして生き延びたいと思います…(マジで退職月の給料が死ぬほど少なくて、そのショックでこの2日ほど熱と頭痛で寝込んでいました…やっぱり退職金ある会社ってよかったよなぁ…)
↑死ぬほど少なかった理由はこちら。どこの会社でもある当たり前のことなんだけど、退社ってそんなにするもんじゃないから知らんかった。あ〜寒いよ〜寒いよ〜

というわけで、これからもどうぞよろしく!
たわごとは最近やっとちゃんとやり始めたTwitterで発信しているので、ぜひこちらもフォローしてもらえたらと。お友達がちょっとずつ増えて来て楽しくなって来た!
https://twitter.com/denmichiko
7G7A0210
呼ばれれば、チャリで行く!  
photo by なかむらしんたろう






今年買ってよかったもの、そうでもないもの、貼って行きますが、あんまり参考にならないかも…w

4月の誕生日の時に買った冷蔵庫。買ってめちゃよかった。
一人暮らしで430Lってでかくね?と初めは思ったのですが、ずっと使い続けていた古い小さな冷蔵庫と対して電気代も変わらないので、勢いで買ってみた。ヤマダ電機で冷蔵庫の実演販売の人に捕まったんだけど、話術がすごいとこうも買いたくなるんか!というのを実感。話術欲しい。できればあの方から買いたかったけど、やっぱりオンラインの方が手間が少ないのがいいですな。
氷自動で作ってくれるのとかありがたいし、弱めの冷凍の部屋は生ゴミ部屋として大活躍w
月に2回くらい人を呼ぶ私にはお酒大量にストックできるのとかもありがたし。

こちらも同時期に買った過熱水蒸気型のオーブンレンジ。
先週グラタンを作ったつもりが、シチューが出来上がるくらいの腕前のわしにはまだ使いこなせてないけど、存在がうれしい。ちゃんとしよう。
大量に使える方がいいなぁとでかい2段式のを買ったけど、今のところ一度も2段で使っていない気がする。でも今年の年末にはターキーを焼くのだ。ケーキも焼くのだ。型とかだけは揃っているからさ。。

IMG_7581
そういえば、上の写真のパンが乗っかっているル・クルーゼのオレンジのオーバルディッシュは結構使い勝手がよくて、色味も食卓が明るくなるからかなり重宝している。五反田TOCで半期に1回セールをしていてそこで半額くらいでゲット!次はキャセロールが欲しいなー


お料理教室に今年は何度か行ったのだけど、そこでちゃんと温度管理するとお肉の美味しさはがっつり変わります!ということを教えられてソッコー買った料理用温度計。
料理にも何度か使ったし、熱燗作るときとかも便利w
あと、熱出した時に体温計が壊れて、これで測ったら体温計よりずっと早くて、めっちゃ便利。もう体温計いらんわ。


なにを血迷ったのか、買った縄跳び、1回も跳んでない。


逆に昔買ったこっちの大縄跳びは意外と使ってる。キャンプとか花見とかで持ってくと体力ないジジババがくたばるシーン量産で大変に楽しめます。子供へのジェラシーもすごい。


最近買った加湿器が猛烈にダサくて、うるさくて、電気代すごくかかるんだけど、それが、可愛い。購入の決め手はAmazonのレビューで「象印さんにはデザイナーさんいないんですか!」「なぜこんなに進化しないのか」とか手厳しいお声をいただいているのが、逆に愛があるからなんじゃないかという仮説に私の中で昇華されまして、興味8割で購入。 レビュー通りやっぱりダサいし、うるさいし、電気代はこれからだけど、ブレーカーも落ちたし、なんかやっぱりできの悪い子は可愛いね。というわけで、なぜか大満足しているw

うーん、こうやって考えると、あんまりモノ買ってないんだなー。家電ばっかりだー。

服はちょこっとだけDRIES VAN NOTENとかkolorとか買ったくらい。ほぼ買ってない。。化粧品も年間1万円も使わないしなー。金は飯に消えている模様。来年はもっと服にお金をかけてみようと思ってます。これ似合いそう、とか、このブランドおすすめダヨとかあったら教えて〜。

アドベントカレンダー2017
https://adventar.org/calendars/2717

引っ越しをした先のベランダが汚かったんですよね。
部屋の中はきれいにされていたのに、ベランダだけ土埃や落ち葉があって、なんかほこりっぽい。
どうしようかな〜、自分でやるか〜、、でも面倒臭いしなぁ…と思っていたところにこんな記事が。
部下の部屋でビーチ音楽祭を開催したら、大変なことになりました。
本当にアホな記事だな〜、こんなんで誰が頼むんだろうな〜と思ったのも束の間、気づいたら申し込んでしまっていました。。 

というわけで、どんな感じでやってもらったかレポートすんね。

まずは何をしてもらえるのかHPで確認。料金や手順などわかりやすく載っているので大体の手順がイメージできます。
51
26
48

無料見積もりフォームがあるのでそこで金額が決まったらもうあとは来てもらうだけ。
前日に明日の何時に行きますからね〜とリマインド電話があるので、忘れていて当日急に来られてびっくり!しまった!なんてこともありません。

今回お世話になるうちのベランダ。
2015-06-27-09-49-29
全体的に土埃があって、この間洗濯物を落としたら真っ黒に。せっかく洗ったものがおじゃんになってしまいました。
落ち葉とか角の汚れもあります。
2015-06-27-09-49-36
2015-06-27-09-49-47
2015-06-27-09-49-59

しかも、お隣とつながっているので自分で水洗いしたら水が流れて行ってしまって迷惑をかけちゃうんじゃないかな、と心配してました。
2015-06-27-09-50-29

さて、ベアーズさんがやってきました。約束の5分前にピンポーンと。
まずは部屋の中を汚さないようにビニールシートを敷きます。
水を使用するので台所からホースで水を送ります。
2015-06-27-09-50-52
サッシの溝やら
2015-06-27-10-00-23
お隣との壁やら
2015-06-27-10-08-25
床も丁寧にゴシゴシ、
2015-06-27-10-37-01
手すりも丁寧に洗ってくれます
BlogPaint
きれいに落とすコツとしてはお湯を使ったほうがきれいになりやすいんですって。

そんなこんなで2時間後にはこんなにピカピカにー!!!!
2015-06-27-12-25-29
埃っぽさが一切なくなってサッパリきれいになりました!
2015-06-27-12-25-19
角にあった汚れも取ってくれました!
2015-06-27-12-25-39
お隣さんにも迷惑をおかけせずにできています!お隣との汚れの差が歴然としたので、ものすごい優越感も味わえちゃいました。ぐふふふ。
2015-06-27-12-24-04
このほかにも雨戸や窓も汚れを落として拭いてくれました。ピカピカになって気持ちいい〜!!

今回担当してださったジェントルマン。とてもピシッとされていておヒゲまでピシッと。
対応も非常に丁寧で優しくとても親切でした。
しかも帰るときにうちの扉がバタンとしまってしまうのを気にされて、直してくれたのです!!!
これはたまたまのサービスでやってくださったのですが、自分ではできない(そもそも直せるなんてことも知らなかった)のでとてもうれしかったです。
2015-06-27-12-22-33
ちょっとうちのお父さんに似ていたので懐かしい気持ちにも。。
2015-06-27-12-22-43

 ベアーズさんありがとうございました〜!!!

たぶん自分でやっていたらここまできれいにならないし、腰が痛いわ腕がだるいわとぶぅぶぅ言っていたと思うのでお願いしてよかった〜。
ジェントルマンもとても素敵だったのでまたお願いしたいなぁと思っています。
お掃除だけではなくてお料理してくれたり洗濯物を畳んでくれたりいろんなサービスがあるようなので興味がある方はぜひ使ってみては?
一度やってみる価値はありそうです。
(提供地域が決められているのでその確認もお忘れなく〜)

家事代行 Bears
http://www.happy-bears.com/
26

 

↑このページのトップヘ